ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

息子のその後と世の中の常識を追加

涼しくなったからか、鼻水が止まりません。

風邪?それとも花粉症?どっちなんだろう。

マイナンバーカード、使っていますか?

先日書いた、このブログ

息子のバイトと世の中の常識 - ちょっと、シエスタ

 

バイトを始める息子から、住民票の写しをどこで取るのか

「区役所じゃないよね?」

そう聞かれ、当然「区役所でしょう」と答えたのですが

もみじてるやま さまから、こんな一言コメントをいただきました。

 

「コンビニ」

 

そうでした・・・(@_@)

 

さっそくLINEで送ると「それ 言われた」とだけ返ってきました。

誰に言われたのでしょう?区役所の人?

 

ポイント目当てでマイナンバーカードを作りましたが

自分も使ったことありませんでした。

 

他人のものが紐付けされたり、いろんなトラブルもニュースで聞きましたし

いつの間にか、マイナンバー=保険証の意識もできていました。

 

マイナンバーカードができると聞いた時、たしかに

「住民票がコンビニで取れる」っていうのがふれこみだったような

どこかに飛んでいました。

 

「住民票の写しは(マイナンバーカードがあれば)コンビニで発行できる」

 

この新しい常識を自分にも付け加えておきます。

 

秋だから?子離れできないが、復活している

まだ一日しか働いていない息子に

「バイトどんな感じだった?」

LINEで聞いてしまいました。

 

「覚えることが多い」「全然まだ働けてない」

 

一日目で、当たり前です。

 

「従業員の人がとっても仲良さそう」「弁当がうまい」

 

仲がいいということは、長く働く人が多い職場なのかな?

学生食堂以下の安価で用意してくれる弁当があると聞きましたが

食事の心配も一挙に解決かも?

 

安心しました。

 

それにしても、子離れできない親から、もうずっと前に卒業できたと思っていたのに

ここにきて復活の兆し

 

これも秋のせいとしておきます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村