ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

60代に向けての準備とオール電化&快適空間の追記

詰め込みがちなタイトルになってしまいました

すいません。

60代に向けてやっておくこと

 

ズバリ、がん検診(人間ドック)です。

 

母をがんで亡くしてから、自分もきちんと検査をしておかないと

そう思って人生初の人間ドックにかかりました。

人間ドック初体験は再検査のおまけつき - ちょっと、シエスタ

人間ドック初体験の追記、初バリウム! - ちょっと、シエスタ

 

自分への大きな投資でした。

 

でも気がつけば、3年も経ってます

これって本来、毎年受けるものですよね。

 

会社の健康診断は毎年ちゃんと受けています。

 

ただちょっと健康マニアになって血液の〇〇の値ってどうだっけ?

調べると、その項目は検査されていませんでした。

やっぱり検査ケチってるのかしら

ちゃんと自分で受けなきゃと思ってたのです。

 

先までいっぱい、市のがん検診

いまの場所近くで探してみると、若干お高い気がしてきました

やっぱり都会は高いのかしら?

でも先の自分のブログを見たら、5万って書いていて

同じでした(笑)

 

必要に迫られないと、やっぱり高く感じるものですね。

 

いったん必要なものを市の検診で受けるかと探すと

月に一回の実施で1、2月は全部埋まってて

空いていても、3月が△マーク。

 

会社に行って3月のスケジュールをチェックしなければ。

 

オール電化の追記

ひとり暮らしの同僚が、月3万円の請求がきた件

彼女が話していたことをすっかり書き忘れていました。

オール電化がたいへん?小さな工夫で乗り切る冬 - ちょっと、シエスタ

 

オール電化は、人があまり使わない深夜の時間帯がこれまでは安かったらしく

それが撤廃されたらしい。

なので遅く帰ってから電気を使いまくる彼女は

思いっきりあがることになったそう。

 

結局、お得なシステムでも条件が変わるとお得にならなかった訳です。

リスクがあるなら、やっぱり光熱費も分散がいいのかもしれません。

 

快適空間の追記

ドリンク単体の値段としては高いホテルのラウンジ。

ゆっくりひと息つける快適空間、この年で知りました - ちょっと、シエスタ

その快適な空間を買っていると思っています。

 

人って自分のテリトリーに誰かがいると緊張するもの

なので隣との空間が広いラウンジは

本当にリラックスできます。

 

それともう一つ

今回入ったホテルのラウンジ、どちらもお正月で外はめちゃくちゃ混んでいました。

でもホテルのラウンジを利用する人って少ないから

すぐに案内されました。

 

人がいっぱいの喧騒の空間から、広い静かな空間へ

とてもリフレッシュできました。

これでプラス5,000円と言われたら無理だけど

プラス1,000円以内なので価値あり

ぜひ、お試しあれ。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村