ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

人間ドック初体験の追記、初バリウム!

先日の記事で書いた、初の人間ドック体験で発覚した大腸がんの疑い…

とりあえず検査の予約を取りました。

 

その日まで特にすることはありません、後は待つだけです。

まな板の上の…まぐろです…

 

ということで(?)前回の記事で書きもらした「初バリウム体験」をちょっと追記です。

バリウムはやっぱりマズイ?

飲むのがつらい、まずいと聞いていたバリウムですが

検査に案内されると、このようなカードを渡されました。

f:id:vidro-man:20200212235623j:image

 

味が選べる???

 

どれにしょうか、すっごく悩んでいると

会社の検査できた感じの男性3名のグループがいました。

 

その中の一人が「オレ、サイダーにするわ」と言っていました。

 

また人気はぶどう、桃などと紙も貼ってあり

個人的には、ゆずかなぁ~と考えていました。

※ハイボールもゆずが大好きです

 

つらいのはバリウムより…?

ドキドキしながらバリウム初体験。

担当の人が「バリウムデビューですね」と言ってくださいました(汗)


で、初めて知ったのですが、バリウムの前に炭酸を飲むんですね。

それで胃を膨らませて検査するとそうなのですが…

結局、バリウムより炭酸を飲んでゲップが抑えるのがつらかったです。

 

バリウム自体は特に味がないので、ただ単に味のしない重いものを飲むと言うだけの事でした…って、それが嫌なのか。

 

台の上で回転をしまくる検査

f:id:vidro-man:20200213000235j:plain

どれにしますか?と言われたあとに

「味でなくにおいです、バリウムは味はしませんから」

と言われました。

 

えっ?なんだ…

 

ま、まぎらわしい。におい…ならば

「バニラで」

とお願いしました。

深い意味はないですが、見た目となんとなく連動させたいと思ってです。

 

そのあと、炭酸の粉を飲み込んでゲップを我慢しながら、台の上で言われた通りに回転しまくる不思議な検査でした。

何だか専属トレーナーとなにかのトレーニングしてるみたいで面白かったです。

 

何でも経験ですね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになります…応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain