ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

24年前、離婚を伝えた人たちとのその後

昨日のブログの続きです。

www.chotto-siesta.com

そっと離婚したことを伝えた人たち

わたしの母の土地に元旦那が建てた二世帯住宅

そのローンもたっぷり残して、子ども二人を抱えて離婚したことを

誰に伝えたかと言うと・・・

 

まず仲人をしてもらった恩師、その界隈の友人

これは、当然です。

せっかく仲人していただいたのに、すいませんでした

 

公園フレンドの一人で同時期に離婚をすることになったママ友

離婚当時の不安な時期、存在がとっても支えになりました。

 

お隣の奥さん(子ども2人が同じ幼稚園だったし)

これも回覧板も回る地区として言わないのは無理

そもそも隣だから、母が言うし。

 

幼稚園の園長先生と担任の先生

これも当然ですが

このくらいに絞りました。

 

そして離婚して半年ちょっと経って

上の子の幼稚園を無事に卒園しました。

 

人生に先駆けて年賀状の断捨離をしていた

新たに入った上の子の小学校、下の子の保育園

そして働き始めた今の会社。

 

どこでも最初から「シングルマザー」として認知されたので

上の人たち以外、何も言わずに離婚が完了。

 

あとは離婚した年、生まれて初めて年賀状を出しませんでした。

 

次の年、前年に年賀状を出していないにも関わらず

まだ送ってくれた人と新しく出会った人に

わたしと子どもたち3人が並んだ差出人名

そして3人一緒の写真の年賀状を送りました。

 

よく考えれば、人生に先駆けて

ここで年賀状の断捨離を一度していた!

 

そう気がつきました。

 

その後もずっと、そのパターンで送り続けたので

何となく昔の友人も察してくれてる・・・そう勝手に思っています。

本当に自分勝手な人間ですいません

 

ずっと付き合いを続ける人たち

そう思ってない人とは、どこかで年賀状(連絡手段)も

途絶えるものなんだろうと思います。

 

その証拠?に上の人たちとは定期的だったり

細くだったりしながらも付き合い中なので

ブログにも登場しています。

 

仲人してくれた恩師とその友人たち

www.chotto-siesta.com

 

離婚仲間のママ友

www.chotto-siesta.com

 

お隣の奥さん

www.chotto-siesta.com

 

幼稚園の園長先生と担任の先生

これは担任の先生の話▼

www.chotto-siesta.com

 

子どもが小さい時は、毎年の年賀状に

「立派に成長されて、お母さんの頑張りですね」

そんな感じのメッセージが必ず添えてあって

「来年も先生に良い報告ができるように頑張ろう!」

本当に励みになりました。

 

この場を借りて、皆さま、ありがとうございました。

 

こうして自分勝手な人間を、やさしい周りの人が支えてくれている

改めて実感しました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村