寝坊したくせに自分の過去ブログを読んでて更新が遅れました(汗)
57歳時に考えた老後の計画

退職に関してずっと迷いに迷っていたけど
いま、ここに来て具体的に固まりつつあります。
なので57歳の時に考えていた老後の計画
ブログで読んでいたのです。
ブログは備忘録
「最近ふんわり考えていたことをまとめた」
そうありました。
老後の計画【2022年初秋版】
- 60歳まで今の会社で働く
- それまでに生活費月10万円を年間通してできるよう調整
- 60歳からは時短勤務にシフト(厚生年金は継続)
- 積み立て貯金が65歳まで月10万引き出せる金額に達したら退職
- 週3日のパート勤務を開始
- 生活費は貯金を取り崩して、パート勤務分で旅行
- 65歳から年金受給を開始(パート継続)
1と2は、実行済み。
現在は息子と暮らし始めたので、月10万で収まってないけど
おひとりさまなら、(たぶん)収まるはず。
3は、嬉しい誤算で
うちの会社が65歳まで雇用延長で変わらないお給料をもらってて
そこがややプラスアルファ
おかげで積み立てNISAとiDeCoをちょっと増額。
で次に考えるのは、4ですが
積み立て貯金が65歳まで月10万引き出せる金額に達したら退職
来年辞めると仮定して単純計算すれば
足りている・・・
いや、失業保険をもらえるなら、完全に足りている!
完全にその気モードに突入
ただここにきて世の中インフレが進んだから
「本当に10万で大丈夫?」
小さな暮らしがもてはやされたのは、デフレ真っ只中ではなかったか?
そうも思うけど、そんなことしてては仕事を辞められない。
何でも勝手に運命づける人間なので
「来年の退職も運命だった」そう思い始めました。
と言うのも今年は年明けから仕事もかなりハードで
年度末の面談も、ちょっと一波乱あり
それもあって退職に気持ちがグッと傾いたのですが、調べてみたら
12年周期の中で最も注意が必要な「乱気(らんき)」
で、来年はなんと!
12年周期の中で最も運気が良い「再会(さいかい)」です。
過去の努力が実を結び、新しいスタートを切るのに最適な幸運期となります。
これはもう、何かに背中を押されている?
最近よく使われる、次のフェーズへ行くってやつ?
そんなこと考えています。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓