ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

57歳の老後の計画 4年後の感想

寝坊したくせに自分の過去ブログを読んでて更新が遅れました(汗)

57歳時に考えた老後の計画

退職に関してずっと迷いに迷っていたけど

いま、ここに来て具体的に固まりつつあります。

 

なので57歳の時に考えていた老後の計画

ブログで読んでいたのです。

ブログは備忘録

 

「最近ふんわり考えていたことをまとめた」

そうありました。

 

老後の計画【2022年初秋版】

  1. 60歳まで今の会社で働く
  2. それまでに生活費月10万円を年間通してできるよう調整
  3. 60歳からは時短勤務にシフト(厚生年金は継続)
  4. 積み立て貯金が65歳まで月10万引き出せる金額に達したら退職
  5. 週3日のパート勤務を開始
  6. 生活費は貯金を取り崩して、パート勤務分で旅行
  7. 65歳から年金受給を開始(パート継続)

 

1と2は、実行済み。

内訳も家賃以外シミュレーションしました

 

現在は息子と暮らし始めたので、月10万で収まってないけど

おひとりさまなら、(たぶん)収まるはず。

 

3は、嬉しい誤算で

うちの会社が65歳まで雇用延長で変わらないお給料をもらってて

そこがややプラスアルファ

おかげで積み立てNISAとiDeCoをちょっと増額。

 

で次に考えるのは、4ですが

積み立て貯金が65歳まで月10万引き出せる金額に達したら退職

 

来年辞めると仮定して単純計算すれば

足りている・・・

いや、失業保険をもらえるなら、完全に足りている!

 

完全にその気モードに突入

ただここにきて世の中インフレが進んだから

「本当に10万で大丈夫?」

小さな暮らしがもてはやされたのは、デフレ真っ只中ではなかったか?

 

そうも思うけど、そんなことしてては仕事を辞められない。

 

何でも勝手に運命づける人間なので

www.chotto-siesta.com

 

「来年の退職も運命だった」そう思い始めました。

 

と言うのも今年は年明けから仕事もかなりハードで

年度末の面談も、ちょっと一波乱あり

それもあって退職に気持ちがグッと傾いたのですが、調べてみたら

12年周期の中で最も注意が必要な「乱気(らんき)」

 

で、来年はなんと!

12年周期の中で最も運気が良い「再会(さいかい)」です。

過去の努力が実を結び、新しいスタートを切るのに最適な幸運期となります。

 

これはもう、何かに背中を押されている?

最近よく使われる、次のフェーズへ行くってやつ?

 

そんなこと考えています。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると、とっても励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村