ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

仕事場の話題、電気代の高騰ばかり

来月13日からマスクなし生活がOKになるらしいですね。

でも、そうそう外しにくい気もしています。

光熱費の話題が沸騰中

会社のランチの時も、ご飯食べたらすぐマスクだったけど

そこは、さすがにしばらくは外していたいかも。

 

そして、いま、ランチ時の話題はやはり

電気代の高騰です。

 

前に聞いた子と別の独身の子が

やっぱり電気代が月3万円だそうで嘆いていました。

そして彼女も、オール電化です。

オール電化がたいへん?小さな工夫で乗り切る冬 - ちょっと、シエスタ

 

ちなみに彼女は昨年の同じ月は2万円だったらしく

同じ生活で30%ほど高くなったそう。

 

やはりオール電化って高いのねと思って

数年前に大きなこだわりの一戸建てを建てた上司に聞いてみると

「2万円くらい」って(@_@)

 

オール電化が高いわけでない?

自宅には奥様がいて、独身の子に比べて一日中使っているはず

しかも家は二階建てでかなり大きいと聞いています。

 

すっかりオール電化だと思い込んでただけ?

そう思ってガス代を聞くと、やっぱりオール電化らしい。

 

こだわりの一戸建ての電気代が2万円で

賃貸住まいのひとり暮らしの電気代が3万円

この差は何なのでしょう?

 

電気代って、どうなってるのかよくわからないと思ってると

上司はエコなんとかを自宅につけているとか

エコキュート???

その差なのでしょうか。

 

これで思うのは、富める者はますます富み…なんて言葉(苦笑)

 

少々寒くても病気にならない程度はがまん

電気毛布、ひざかけ、服を着こむ

そんな意見が飛び交ってます。

 

ちなみにこちらも原因だから、このあたり見直すのも手です。

  • 10年以上前の古い家電を使っている
  • よけいな待機電力(コンセントさしっぱなし)を使っている

 

小さいですが、ここまでくるとチリツモです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村