ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

オール電化がたいへん?小さな工夫で乗り切る冬

窓を開けると予想に反して天気がよかったので

あわてて洗濯をしました。

電気、ガスの高騰が話題

昨日は大阪でも午前中は、ずーーーーっと雪が降っていました

めずらしい。

すぐにとけていましたが、家の屋根とかには積もっているところも

空気が冷えてきってて縮こまって歩きました(-_-;)

 

そんな寒波のなか会社での話題は、光熱費のこと

やはり電気、ガスの請求がすごいことになってて

支払いがきて驚く人、多数。

 

一緒に働いている同僚、電気代の請求がなんと!3万円きて驚いていました。

彼女はわたしより、うんと若いおひとりさま

毎日遅くまで働いていて家にいる時間は少ない。

 

『鎌倉殿の13人』の大ファンだった彼女は年末、鎌倉に旅立ちました。

年始もあちこち出かけていて「それでこの金額はありえない…」

そう驚いていました。

 

でも人がいないと家って冷え切るかも。

 

光熱費も分散の時代なの?

そしてよくよく聞くと、昨年からオール電化にしたそう

ネットでもオール電化にした人の悲鳴があちこちにあふれています。

 

家にいるのことが少ない同僚が3万円で

誰かが家にいることの多いファミリー世帯だと、10万とか!

ネットでも大騒ぎになってます。

 

前にヨーロッパで暖房費がすごいことになっているというのを見たけど

他人事ではなかった。

そんななか、こっそりと?暖かく過ごしていましたが

電気+ガス代が、昨年より下がっている理由 - ちょっと、シエスタ

 

エアコンが毎日必須になってきてて来月は怖い。

資産も分散といわれるけど、これからは光熱費も分散なのかな?

 

寒波対策に小さな工夫

会社の別の同僚は、この寒波にあわせて

ひざ掛け用の電気毛布を購入したそうで温かいらしい。

悩んでます…暖かそう~

 

飼い猫が毛布の上にずっと座ってて

電気をつけていなくても、毛布の上から動かないそうです(笑)

 

わたしも、めちゃくちゃ小ちゃいのですが

部屋用スリッパを買い替えました。

 

デコホームで少し値下がりしていたもの(左)599円♪

f:id:vidro-man:20230128120908j:image

これまで使っていた右のは、同じデコホームで値下がり前の980円くらいでしたが

こうやって並べると、かなりくたびれていますね。

 

履き心地もまったく違って温かく

早く買い替えればよかった…599円の価値ありでした。

 

小さい工夫の積み重ねで寒波を乗り切ります。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村