ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

12年ぶりの再会ランチ

昨日は12年ぶりに再会を果たした方とのランチでした。

年賀状からの再会

待ち合わせの場所に立っていると

遠くからあらわれたお顔は、昔の面影のまま。

 

その相手は娘の小学校時代の担任の先生です。

しかも小学5年の時という中途半端さ(笑)

とてもサバサバした年配の女性の先生で、勝手にお姉さん的な感じで捉えてました。

 

そして、これまた勝手に

「この人とは、馬が合う」そう思っていたんです。

 

なので年賀状を欠かさず送り続けていました。

 

年賀状の断捨離の基準は

いつか会いたい人には出し続ける

断捨離した年賀状のメリットと断捨離の基準 - ちょっと、シエスタ

 

何年か前に「またいつかお会いしたい」と書いたら「いつでも、ぜひ」

携帯番号を書いてくださっていたのです。

 

年齢も知らなかった人

会ってすぐ聞いたのは失礼ながら年齢

それすらも知らなくて、ひと回りうえで現在71歳と初めて知りました。

 

担任を受け持ってもらったのは娘が小5の時だけですが

下の息子も同じ小学校だったので

「また担任、持ってもらえないかなぁ~」

密かに期待をしてたのですが、全然違う学年でずっと残念に思っていました。

 

参観や運動会で時々顔を合わせることはあったのですが

先生がいつまで小学校にいたか、記憶が曖昧。

 

お元気な方だったので、ずっと教師を続けておられるとばかり思っていましたが

お父様の介護のため60歳定年でお辞めになってたとも知りました。

 

再会のハグ

f:id:vidro-man:20230212100253j:image

ランチ場所は先生のチョイスで、こじんまりした創作フレンチのお店でした。

 

お料理も美味しかったのですが

人生の先輩のお話は中身が濃くて2時間半のランチ

しゃべりっぱなしで、あっという間でした。

温泉好きや箱根駅伝好きという共通項も♪

 

再会の瞬間

「〇〇先生?」

そう声をかけると満面の笑顔で小走りに駆け寄ってくださって

どちらともなく自然とハグしました。

 

我が家の再会、別れの挨拶はハグが定番

やっぱり馬が合うって思ったのは間違いなかったかな。

 

なつかしい人との再会、いつもと違う会話に元気をもらいました。

明日も元気に働きます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村