ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

友人の訃報の知らせに考え込んだこと

 

今日は丸一日雨の予報だったので食材(プラスお酒)を買い込んで帰宅すると

ポストに見慣れない封筒が届いていました。

 

連絡はLINEだから…

 

年賀状だけの付き合いになっていた中学時代の友人からで

今年、断捨離の年賀状を出したばかりの人です。

年賀状の断捨離を決めたら… - ちょっと、シエスタ

 

会いたいと思って連絡してきてくれたのかな?

 

そんな都合の良いことを考えながら手紙を開けると

こんにちは、お元気ですか?

ご無沙汰しています。突然の手紙ごめんね。

 

挨拶とともに、共通の友人が亡くなったと書いてありました。

 

10日ほど前の9月14日に亡くなったのですが

知らせようにも連絡先がわからなかったお義姉さんから

友達に連絡をとってくれと預かったそう。

 

彼女もわたしも、亡くなった友人とはここ数年

LINEで年賀スタンプをやり取りするくらい。

 

手紙をくれた友人も「手紙しか手段がなかった」とあり

残された家族は、こんな時に困る時代なのかもしれません。

 

抗がん剤治療と緩和ケア

亡くなった友人は、結婚するもすぐ離婚をしたベテランおひとりさま。

 

子宮と卵巣のがんの手術後、転移したのか胆嚢も手術

抗がん剤治療をしていたけれどやめて

この夏に緩和ケアに移って亡くなったと手紙にありました。

 

緩和ケアに移ってからは、2ヶ月

亡くなった母の時とまったく同じです。

 

最後となってしまったランチの誘いは

母が抗がん剤治療をやめて緩和ケアに移るか移らないかの時

ao-maguro.com

 

母の事情を話して「落ち着くまで、またね」

そう、断りました。

 

その後、彼女ががんになって、手術、抗がん剤治療、緩和ケアと

同じようなことになっていたとは…

 

知らせをくれたのは、結局

「別の友達の連絡先がわかれば、連絡をしてあげて」

手紙にはありました。

 

そういえば彼女に関しては別の友人から連絡をもらっていました。

友人の断捨離 考え始めて届いた友の病の知らせ - ちょっと、シエスタ

 

そして実は、亡くなった友人とのランチ

会わなくなる前の何年かは半分くらい断ってました。

 

理由は…会話がはずまないから…

 

彼女のする話は、わたしと共通の長年会っていない友人の話と

お兄さんの奥さんである、お義姉さんの事ばかり。

 

そして長年の話から、どうもお義姉さんとはそりが合わないようで

アドバイスも出来ない相槌も打てない内容ばかりだったからです。

 

でも結局、亡くなった知らせを取ってくれているのは

そのお義姉さんなのかと

もちろん嫁としての役目かもしれませんが

どうでもいいことを考えてしまいました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村