ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

断捨離した年賀状のメリットと断捨離の基準

昨年、来るから出すを繰り返していた年賀状を

十数枚ほど断捨離しました。

本年をもって最後の年賀状、その文面 - ちょっと、シエスタ

 

2023年の年賀状を見て思ったこと

 

一昨年末の年賀状に、引っ越しをしたことと

それに伴う壮大な断捨離をしたことに引っかけて

 

新年の挨拶も今後はLINEでと思っております

IDは〇〇〇〇です

 

そう書いて送りました。

 

ついでにブログのURLをQRにしてくっつけて

「生存報告はここです」みたいな感じで。

仕事周りの人にはブログバレたくないから貼っていません

 

そのくせ今年の元日、ポストを開けて思ったのは

 

「あれ?年賀状、これっぽっちなんだ」

 

やっぱり人間って勝手な生き物です(笑)

 

年賀状の断捨離をして、よかったこと

枚数が少なくなったおかげで、一枚一枚の年賀状をゆっくり読みました。

 

近況、いま没頭していることなどの細かいメッセージも

いつも以上にしっかり隅々まで。

 

そもそも年賀状を出す際

昨年いただいたものを見ながらメッセージを書くのですが

出す枚数が減ったので、こちらもゆっくり振り返れました。

 

会いたいですね~とわたしが書いたからか

携帯番号をわざわざ書いてくれていた娘の小学校時代の担任先生。

 

見落としてたのか、年末の慌ただしさで忘れていたのか

一年経ってから気がつくという失態をやらかしました…

反省して、あせってすぐに住所登録しました

連絡を取ろうと思います。

 

少ない枚数を心を込めて扱えば、今後はこういうことは無くなる…

気がします。

 

会いたいかどうかが基準

今回も数枚ほど出そうかどうか悩んで、出すのをやめた人もいます

やっぱり仕事関係が多いですが。

 

そういう思案をしているときに

ふと気がついたんです。

そうか、いつかまた会いたい人にだけ出せばいいって。

 

会いたいと思ったとき、年賀状があれば連絡先がわかります。

やりとりが途切れれば連絡方法に困ってしまう 

もちろん状況や場所によっては、会うのが難しい人もいますが

 

「いつかまた、会いたいかどうか」

 

そこに気がついたら迷いがなくなりました

もう会うことのない人には出さなくていいですから。

 

こんな簡単な基準だったなんて…

早く気がつけばよかったです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村