ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

電気+ガス代が、昨年より下がっている理由

あちらこちらで「電気代が〇万円」とか「過去最高額」とか

そんな記事が飛び交っています。

電気代だけだと上がってるが

そんななか、こんなブログあげちゃって大丈夫かな?

そう思いながらも下がってるのは事実。

 

実は、はっきりした理由はつかめないので考察のブログになっています

ご了承ください。

 

ちなみに電気代単体だと上がってます

去年の1月はこれぐらいで

 

今年の1月はこれぐらい。

使った量は減っていても、上がっています(@_@)

 

そしてこれも着地予想金額で、今日から寒波も来るから

もっと上がる可能性もありますが。

 

去年はガスファンヒーターで暖をとってて

このブログを書いたきっかけで、ガスの方が高いと知り

マンション VS 戸建てのガス代を比較して知った事実 - ちょっと、シエスタ,

電気(エアコン)に切り替えました。

 

今年はガスファンヒーターを一切使ってないので

電気とガスと合算すると、電気値上がり分を差し引いても

下がっているのです。

 

マンションの温かさをかみしめる

理由は単純

「エアコンをあまり使っていないから」

これしかありません。

 

寒い朝、エアコンをつけますが

天気の良い日は30分くらいで消すこともしばしば。

 

寒い外から帰ってきたら

「暖房ついてる?」

そう思うくらい部屋が暖かくエアコンつけない日もあります。

つけるのは、お風呂あがりくらい。

 

二世帯ボロ家から引っ越して、初めての昨年の冬

鉄筋コンクリート造りのマンションは

「なんて断熱性が良いのだろう」そう何度も思ったんですが

今年はそれにも増して部屋が暖かい気がします。

 

暖かい理由(あくまで考察)

寝室の窓にこんなものをつけました。

寝室は暖房器具が一切ないので、底冷えしていたけど

なんとなくマシな気がします。

 

リビングの窓も一つは同じものつけてます。

これ、ニ世帯ボロ家の時は必須でした。

 

ボロボロのものを捨ててきましたが、未使用のものを新しい住まいに持ってきてて

クローゼットにしまっておくだけはもったいない…

つけてみたんです。

 

もうひとつは、上の部屋に越してきた人が

しっかり暖房を入れているのではないかとも考えています。

UR賃貸マンション暮らし 迷惑な隣人がやって来た? - ちょっと、シエスタ

 

前は物音ひとつしなかったので、留守がちだった可能性もあります。

そこは、あくまで想像なんですが…

 

さらにもうひとつ、以前はブログを書くときに足元が寒くて

暖房を入れていました。

パソコンデスクで書いていたからです。

 

でもノートパソコンを買ってから

ソファであぐらかいてブログ書いています。

そして、ひざに毛布をかけると暖房がいらないんです。

ピンクのノートパソコンひとつで変わった生活スタイル - ちょっと、シエスタ

 

毎朝かけてた暖房(去年はガス、今年はエアコン)が要らないから

これのおかげもあるかな~とも思ってます。

 

めちゃくちゃ小さいものばかりですが

結局、小さい積み重ねが光熱費の削減ですよね。

 

明日から寒波らしいから、エアコンがフル稼働かも…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村