終の住処は、1LDKの中古マンションか
サービス付き高齢者向け住宅を思案中のアラカンです。
中古マンション購入
こう文字に書くだけで、ハードル高そうです。
たまに入る近隣でのマンション販売のチラシは、ほぼ3LDK
1LDKの中古マンションってあるのかなと思っていました。
なので半年以上前から繰り返し投函されてて、ずっと迷ってた
「中古マンション探しフェア」のチラシ
先日の日曜、思い切って行ってきました。
終の住処さがしの第一歩 踏み出す前の予習で緊張 - ちょっと、シエスタ
でも、思っていたのとまったく違っていました。
それはすでに不動産屋さんのドアの前に立ったとき、わかりました。
おしゃれすぎる…
入ったら案の定、靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイル
「ここは何のショールーム?」という空間で
ものすごい商談ができそうな大きなテーブルに案内されました。
壁にマンションのチラシが貼ってあるのを想像していたのですが…
そんなものは一切なし。
これはオフィスだけど、一番イメージに近かったのでこの写真選びました(>_<)
マンション寿命300年?
大きなアンケートを渡されて自分の住所などの基本情報を書いたあと
購入を考えているマンションの間取り、地区、最寄り駅
その他の希望や予算など細かく記入していると
すごく仕事ができそうな若い男性がでてきて名刺を渡されました。
営業マンというよりは、青年実業家(古い)
今だとノマドワーカー風かな。
諸条件を見て「○○第3コーポが、ピッタリだと思います」
パソコンをたたいて、すぐに出してくれました。
「もしくは○○マンションかな」
1LDK中古マンション、あるには、ありました。
ただ、どちらも、築なんと50年近く!
わたしが驚いていると「300年持ちます」
そう若い担当者くんに言い切られました。
そうなの?(;゚Д゚)
希望通りのマンションだけど
最初にすぐ購入するわけではない事を伝えたんですが
「よく勉強してからって言いますけど、あまり勉強しすぎると迷います」
「思い切ったほうがいい」
まぁ、その意見は確かに一理ある、でも
これって、いきなり買うの?
家ってそんな簡単に買うものだっけ?
でもこのオフィスの雰囲気的にはそんな感じで
周りのテーブルではもう具体的に話が進んでるっぽい。
しかも、しかも
「こういった物件は、すぐになくなります」
「何が希望に合わないんでしょう?」
そうスマートに聞かれました。
確かにわたしが出した条件に、すべてピッタリ当てはまってます。
築40年越えは考えていなかったけど…
「(すぐ買うなら)職場から遠くなることです」
というわけで無事にWEB予約特典のクオカードをもらって帰ってきました。
いまマンション購入はブームみたいですし
ここは買いに来るのところなのかと途中で気がつきました
迷惑なアラカンだったかな(-_-;)
でも今回提示した予算だと、今住んでいる地区では
築年数がすごくいくということもわかりました。
他にも勉強になったことがたくさんありました。
やっぱり、百聞は一見に如かずでした。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。
↓