ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処さがし 中古マンション探しフェアが想像と違いすぎ!

終の住処は、1LDKの中古マンションか

サービス付き高齢者向け住宅を思案中のアラカンです。

 

中古マンション購入

こう文字に書くだけで、ハードル高そうです。

 

たまに入る近隣でのマンション販売のチラシは、ほぼ3LDK

1LDKの中古マンションってあるのかなと思っていました。

 

なので半年以上前から繰り返し投函されてて、ずっと迷ってた

「中古マンション探しフェア」のチラシ

先日の日曜、思い切って行ってきました。

終の住処さがしの第一歩 踏み出す前の予習で緊張 - ちょっと、シエスタ

 

でも、思っていたのとまったく違っていました。

 

それはすでに不動産屋さんのドアの前に立ったとき、わかりました。

 

おしゃれすぎる…

 

入ったら案の定、靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイル

「ここは何のショールーム?」という空間で

ものすごい商談ができそうな大きなテーブルに案内されました。

 

壁にマンションのチラシが貼ってあるのを想像していたのですが…

そんなものは一切なし。

 

これはオフィスだけど、一番イメージに近かったのでこの写真選びました(>_<)

 

マンション寿命300年?

大きなアンケートを渡されて自分の住所などの基本情報を書いたあと

購入を考えているマンションの間取り、地区、最寄り駅

その他の希望や予算など細かく記入していると

すごく仕事ができそうな若い男性がでてきて名刺を渡されました。

 

営業マンというよりは、青年実業家(古い)

今だとノマドワーカー風かな。

 

諸条件を見て「○○第3コーポが、ピッタリだと思います」

パソコンをたたいて、すぐに出してくれました。

「もしくは○○マンションかな」

 

1LDK中古マンション、あるには、ありました。

ただ、どちらも、築なんと50年近く!

 

わたしが驚いていると「300年持ちます」

そう若い担当者くんに言い切られました。

 

そうなの?(;゚Д゚)

 

希望通りのマンションだけど

最初にすぐ購入するわけではない事を伝えたんですが

「よく勉強してからって言いますけど、あまり勉強しすぎると迷います」

「思い切ったほうがいい」

まぁ、その意見は確かに一理ある、でも

 

これって、いきなり買うの?

家ってそんな簡単に買うものだっけ?

 

でもこのオフィスの雰囲気的にはそんな感じで

周りのテーブルではもう具体的に話が進んでるっぽい。

 

しかも、しかも

「こういった物件は、すぐになくなります」

「何が希望に合わないんでしょう?」

そうスマートに聞かれました。

 

確かにわたしが出した条件に、すべてピッタリ当てはまってます。

築40年越えは考えていなかったけど…

「(すぐ買うなら)職場から遠くなることです」

 

というわけで無事にWEB予約特典のクオカードをもらって帰ってきました。

 

いまマンション購入はブームみたいですし

ここは買いに来るのところなのかと途中で気がつきました

迷惑なアラカンだったかな(-_-;)

 

でも今回提示した予算だと、今住んでいる地区では

築年数がすごくいくということもわかりました。

他にも勉強になったことがたくさんありました。

 

やっぱり、百聞は一見に如かずでした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村