ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処に求める立地条件 

二十数年住んだ二世帯ボロ家を売って、UR賃貸マンション暮らし

今の住まい、とても気に入っています。

 

理想の住まいは人気地区

 

自転車で15分くらいで大阪駅にも行けるし

近くにスーパー銭湯もあって、理想です。

 

老後のお金のかけどころを炭酸泉で考えた - ちょっと、シエスタ

 

何ならずっとここに住みた~い、UR賃貸って売りに出さないかしら?

(絶対に高そうだけど、そこは考えずに…)

そのことを口にすると

「UR賃貸は絶対に売りに出しません」

不動産屋の担当くんにはっきり断言されました、やっぱり。

 

だから付近で1LDKのマンションを探していたわけですが

築40年から50年くらいだとあるとわかりました。

 

これが今回の収穫でした。

 

電車でなくバスもあり?

ところで今回、紹介された物件

となりの区で今の場所からは離れています。

 

でも希望条件「管理が行き届いているマンション」と指定して紹介されました。

築50年の11階建てマンションで総戸数100戸以上

買い物する場所がまわりにいっぱいで便利。


ただマンションから10分以内の路線は「そんなのあったっけ?」と思うマイナー路線で

便利な地下鉄の駅からは、15分かかります。

 

「マンションの真ん前にバス停があるんです」

 

大阪市営バスがマンション前に止まり、大阪駅にも行けるそうで

他に行ける路線も2つほどあって便利。

 

調べると大阪では、70歳以上になると敬老パスがもらえて

市営地下鉄、市営バスを1回50円で乗車できます。

 

これは終の住処としてあり?

 

終の住処選びは慎重にいきたい

バスを交通手段として使う選択肢も出てきました

新しい選択です…

いや、ちょっと待てよ、この道路を自転車で通ったことあるけど

まぁまぁ交通量が多い道路だったのでは?

バスもしょっちゅう通っているわけだし

と言うことは、けっこう夜うるさいかも。

 

今のUR賃貸の前の道路は、交通量がある道路ではないので夜も静かです。

便利だとそういう面もありました。

交通量の多い道路を1つ入るくらいがちょうどいいかな~

 

やっぱりすぐ決めるものではないです、住まい探し。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村