ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

お金は楽しく使ってこそ生きる、を実践

今日は友人とランチの予定だったのですがキャンセルになりました。

無理をしない、を実践

神戸・三宮あたりでランチの予定でしたが、1人がちょっと風邪気味とLINEがあり

熱はないらしいのですが・・・

インフルも流行っているし無理をせず延期にしました。

 

皆アラカンなので、このあたり慎重になります

でも、大切ですよね。

 

なので急に空いた予定を有効に使うべく、ひさしぶりにヘアカラーの予約をして

朝から行ってきました。

白髪が目立ったままのお出かけになってしまう~と思ってたので

かえってよかった、と思っておきます(笑)

 

治療医療より予防医療が大切

ヘアカラーでのお楽しみのひとつは、タブレットでdマガジンが読み放題なこと。

 

気になっていた雑誌『ハルメク』12月号の特集

「楽しく使って賢く守る!暮らしのお金新常識」

さっそく読みました!

 

が・・・あまり目新しい情報はなかったかなぁ~というのが正直な感想(>_<)

ただしⅾマガジンは全ページ読めないので、いいこと書いてるとこ読めなかったのかも?

 

「食生活を見直して、医療費の無駄も削減する」とか

病気になって治す治療医療より、病気にならない予防医療が大切で

いろいろ自分でも工夫はしているつもりです。

 

あとは医療費や入院費は100万くらいあれば大丈夫なので

過剰な医療保険に入ることは必要ないとか。

www.chotto-siesta.com

 

ただ増やすだけではなく「楽しく使って」ってところ、共感しました。

 

浮いた分で、ちょっとした贅沢

美味しいものを買う

美味しいものを食べに行く

服を買う

旅行に行く

 

お金を使うことって楽しいことが多いですよね~

だから定期的には使いたい、でも、締めるところは締める。

 

ちなみに今日のヘアカラーは3,080円でした。

 

これも贅沢でしょうが、やっぱりプロが染めると3歳は若返ったように見えますし

髪もすごく整ってカットに行くのも、やや延ばせます。

 

でも今日は夏の間は贅沢して追加していたトリートメント1,000円

パサついていないので、なしにしました。

 

なので朝ごはん食べずにバタバタで出かけたので

「おいしいパンが食べたい!」

そう思って飛び込んだパン屋さんで、キーマカレーパンとミルクフランスを購入。

f:id:vidro-man:20231111142918j:image

美味しそうですよね?

合計507円です。

 

いつも特価158円のヤマザキの食パンを食べてるから、めっちゃ贅沢~(≧▽≦)

 

ただ量が多いので、半分にしました。

f:id:vidro-man:20231111142928j:image

250円分の朝食

ボリュームあって満腹で、おやつとか欲しくなりません。

 

こういう感じでメリハリつけて生活していきたいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村