ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナかも?と思ったら、その後の選択を整理

コロナ感染したまま、お盆休みに突入してしまいました。

いま一番の心配は、日常に戻れるか?ということです。

コロナ感染後、すべて選択は自分

何でも体験してみてわかるのが、世の常。

今回のことも「わかってるよ」って部分から整理していきます。

※ちなみに病院でもらった大阪府の「令和5年5月8日以降の新型コロナウィルス感染症の外来受診・療養の流れ」のプリントに沿って書いてます

 

もうコロナになっても、外出自粛を強制的には求められていないので

すべて個人の判断に委ねられてます

そう、自分で全部決められるんですね。

 

でも大丈夫(?)しんどいからウロウロなんてできません

家で寝てるしかないです。

 

話もどって、発熱がある「コロナかも?」って場合

自己検査するのか、医療機関を受診するのか選べます。

 

でも自己検査の検査キットは自分で購入です。

 

そこから陽性だった場合、自宅療養か入院となりますが

そもそも入院が必要なくらい重症なら医療機関に行ってるでしょうから

どちらを選んでも重症でないなら、自宅療養となります。

 

公的負担は一部のみ

そして自宅療養者のためのパルスオキシメーターの貸出しとか

配食サービスは全て終了しています。

 

「コロナになったら、たくさん食料が送られてきた」って話を会社で聞いたのは

つい最近の気もしていたけど、5月8日以前だったらしい。

 

基本、医療費や検査代、解熱剤、咳止め薬など全部自己負担です

公的負担なのは、経口抗ウイルス薬などのコロナ治療薬のみ。

 

ちなみにこれは入院でも同じで、普通の薬は自己負担で治療薬のみ公的負担

プラス高額医療費の自己負担限度額から2万を減額(2万以下は、その額)だそうで

多少はまだ公的負担はあります。

ただし、これは令和5年9月末までの予定だそう。

 

かかった詳しい金額が知りたい方は、こちらに書いてます。

コロナ感染6日目(ほぼ完治)かかった診察費用と薬代 - ちょっと、シエスタ

 

頭痛について

処方された経口抗ウイルス薬「ゾコーバ」の副作用のせいで

頭痛がすると以前にブログに書いていましたが

コロナ感染 新薬ゾコーバを処方されました - ちょっと、シエスタ

 

コロナ感染した方のYouTubeを見ていたら、コロナ自体の症状として

頭痛がひどかったとありました。

しかも、なんと!その方は頭痛で気を失ったとあり・・・

怖すぎます(@_@)

※注、しかも自宅療養者でですよ!良くなってほんと良かった(涙)

 

そう思うと副作用でなく、コロナの症状としての頭痛だったのかもしれません

どちらだったのかは、もはや不明。

ただ「ゾコーバ」を処方してもらうとき書類を渡され同意書にサインもしました。

f:id:vidro-man:20230813132950j:image

 

妊婦が飲むのは絶対にNGだそうで、併用できない薬も多い。

なので、きつい薬なのかしら?と、やや飲むのをためらったんですが

あまりのしんどさに、背に腹は代えられなかった。

 

本当にしんどいので、コロナに絶対かからないようにしてくださいね。

 

今回は仕事場でもらったっぽいけど(まだ確信ではないけど)

人と話すとき以外は暑さでマスクを外してました。

特にパソコン触っているときは「パソコンに向かっているんだから」と

換気の行き届いてないオフィスでは、NGだったと反省しています。

 

ブログも生活サイクルも、はやく日常に戻していきたいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村