ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

定年退職がはっきり見えた日

朝から目がかゆい…花粉症が確実に来ています。

スギ花粉が過去最多?毎年な気がする、その対策 - ちょっと、シエスタ

今日は4月桜のピークが過ぎたころの気温になるそうです。

苦痛だった会議も令和スタイル

 

昨日は社員全員が参加する定例の会議でした。

小さな会社でやってることが皆バラバラなので、お互いの進捗報告をします

でもその会議、やたら長いのです。

 

それ、会議でいう必要ある?

それ、個人の意見だよね?

 

そう思うことも、まあまああります(自分もやってるやもしれない)

それが一週間に一回あるので、会議はずっとストレスでした。

 

でもコロナになってオンライン会議になって

書類の見た目を整えたり、ちょっとしたものをデザインしながらでも会議ができます。

 

これも仕事を続けられると思った、ちっちゃな理由のひとつ

会議が苦でなくなったのです(それくらい苦痛でした)

 

上司からの呼び出し

昨日の会議で部署異動の話がありました。

 

同じ部署に移ってくる予定の子がいたので、事前に聞いていた話だったのですが

昨日の帰り「ちょっと話したい」イケメン上司に呼び出されました。

 

話の内容は、同じ部署に異動してくる若く有能な子を

次のわたしのポジションと考えていると。

 

うちはひとりが細かい仕事を、兼任のような感じでやってます。

同じ部署でも全部同じ仕事をしている人はいません

どこの会社も同じなのか、他で働いたことないのでわかりませんが。

 

だから人が辞めると

「これって、どうやってたんだろう?」

「○○に連絡って、どうとっていたんだろう?」

なんてことも、よくあります。

 

引継ぎもなく辞める人も数年に一回くらいいるので、なおさらです(汗)

 

会社も「この人もうすぐ定年だよね」

そう考えてくれるようになったのか〜

そう思うと、何とも言えない気持ちになりました。

 

これって「肩をたたかれた」ともいうのかな(苦笑)

 

いよいよ、その時が来ると

その異動の話を聞いたとき、実はわたしから同じことをお願いしたい

そう思っていたことなので驚きました。

 

でもそう思っていたくせに、少しそよそよした気持ちです。

 

ずっといつ辞めるか、なんて思っていたけれど

アラカン目前、仕事をやめる決心に必要なもの - ちょっと、シエスタ

退職前にやっておくこと、2つだけ決めた - ちょっと、シエスタ

 

他者から明確に言われるのは違う。

いよいよ定年退職がはっきり見えてくると変な感じ

やっぱり人間って勝手な生き物です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村