ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アラカン目前、仕事をやめる決心に必要なもの

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日遅くにあった福島沖の地震

驚きました。

明日は分からない

昨日の夜は、日々の生活のお楽しみ

スーパー銭湯通いでした。

 

仕事終わり、ゆっくり温泉につかって帰宅すると11時半。

NEWS Zeroをつけて早々

有働さんが「地震が発生しています」と。

 

スタジオも揺れているらしいし

何かを見ながら冷静に宮城県沖で…と伝えていました。

 

その後、東京のあちこちでも停電があったようで

驚いてニュースを見ていました。

 

本当に何が起こるかわからない。

明日は分からないとつくづく思う。

 

初志貫徹はすべき?

ここのところ、また「いつまで働くか」を考えていました。

 

ブログを始めてからずっと、この件については考えていて

気持ちも行ったり来たり。

www.chotto-siesta.com

 

一周回って「やっぱり働く」結論をつい最近出したのですが

ここにきて、また考えています。

 

下の息子が高校を卒業するまで

今は大学を卒業するまで

しかも浪人もしたから、さらに1年の延長戦。

 

一番最初から考えると5年は伸びています。

 

ここにきて迷っているのは

職場の悪くない人間関係、仕事も嫌いではない

しかも引っ越して会社の近くに住んだから、通勤も楽。

 

やめる理由が見当たりません。

 

でも日々忙しく帰宅も遅くて神経をすり減らしていることを考えると

 

もう限界なのではないだろうか?

初志貫徹すべきでは?

 

そう定期的に思うのです。

 

理想のリタイア生活

f:id:vidro-man:20211226152818j:plain

職場の子のお父様が定年直前に仕事を辞められたそうで

リタイア直後、身体が元気なうちに

登りたかった山をあちこち登ったそうです。

 

いまは趣味の絵画を学び、地元の活動にも精を出して

忙しくされているとか。

 

好きなやりたいことがあって

周りの人間とのつながりもあって

理想です。

 

明日はどうなるか分からないから

今しかできない、やりたいことがあるなら

やめるのはありだと思いました。

 

仕事をやめて、やりたいことがある

仕事をやめても、孤独にならない

 

ここ、必要で大切です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ