ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

やめたい病 五月病ならぬ四月病の原因

このままだと七連勤になりそうだったので

今日は思い切って休暇を申請しました。

仕事を休まない美徳なんてない

今年は公休、有給を使ってどんどん休むぞ!

そう心に決めています。

 

昭和の人間なので、休まずに働くことが美徳

そんな意識がどこかにありました

古い人間ですよね(苦笑)

 

まだその意識はかすかに残ってるけど

もうそんな時代ではないと思えるようになってきました。

 

ここのところ連続での外回り営業

毎日の寒暖差が激しくて、雨の日もポツポツあって

真夏日かと思ったら、次の日は急に寒いとか

思ったより疲れて必要性に迫られていることもありますが。

 

仕事やめる宣言が次々と

そのおかげ?で移動中、いろんなブログを読む時間がありました。

 

そうしたら、よくおじゃましているブロガーさん達が次々と

仕事やめたいとか

仕事をやめることを決めたとか

もうやめると伝えたとか

 

いつもコメントくださるmiyakoさまみたいに、随分前からの計画通りでなく

ここにきて急にって方が多くて

びっくりしてます。

 

一斉にどうしたの?って思ってしまうくらい

たまたまなのか、年度の変わり目だからなのか。

 

やめたい、四月

五月病

そんな言葉ありましたよね。

五月連休明けに憂鬱で会社に行きたくない、学校に行きたくない

新社会人や学生に言われていたと記憶しています。

 

でも自分にとっては五月病よりは四月病かも?って思っていました。

 

最初は学生時代、つい最近まで熱中していたクラブを急にやめたい

そう思ったのが始まり。

これまでの人生で、そういったやめたい病、もしくは無気力病が

四月になるとあったんです。

 

だから「四月病」と勝手に呼んでいました(>_<)

 

たぶん理由は、やることは大きく変わらないはずだから

なのかな、そう思ってます。

 

四月は例えば部署替えとかなくても、一部の人が入れ替わったり

オフィスだったら席替えをしたり変化があることが多い

そこでおこる変化がストレスだったのかも、って。

 

結局、ストレスって人間関係に起因するんですよね…

人生で大切なものって、とどのつまりは人間関係 - ちょっと、シエスタ

 

だから「ひとりが最高~」となっていくけど

フリーランスにならないかぎり、ひとりでは仕事できないし

フリーランスだって取引先はあるわけだから、ひとりでは出来ない

明日も頑張って働くしかない。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村