ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

80代女性おひとりさまの個人情報を勝手に心配

先日、とある80代女性に道を尋ねられました。

4駅向こうで道を聞かれる

友人とランチの約束をしていたのに、寝坊したのに

朝から息子と電話もしてて・・・

息子との長電話 やっぱりめんどくさい男 - ちょっと、シエスタ

なのでバタバタで準備して、予定していた時間に出かけました。

 

待ち合わせ場所は、駅で考えると4駅向こうのイタリアンレストラン

自転車で向かいました。

乗り換えもあるので、駅からの距離を考えると自転車の方が便利なのです。

 

急いだことと日ごろのママチャリ散歩の効果もあって

約束より15分早めに、レストラン付近に到着。

友人から「出るのが遅れて時間ギリギリに着く」そうLINEも来てて

余裕を持って詳しい場所を自転車を止めスマホで検索していると

「おたずねしたいんですけれど」

80代くらいの女性に声をかけられました。

 

地元民じゃないから、どうしようと思ったら

「〇〇に行きたいんですが」

それは駅前のショッピングモールでさすがにわかります。

 

山口から来た人

「ここからまっすぐ行って、今見えてる突き当たりを左に行けばいいですよ」

そう教えると丁寧なお礼ともに

「大阪にひとりで来て2年、不慣れで不安ですぐ道を聞いてしまうんです」

とても可愛らしい品の良いおばあさまです。

 

ちょっと時間にゆとりがあったせいもあり

「どちらから、おいでになったのですか?」

つい余計なことを聞きました。

 

聞くと山口からで、この夏訪れていたので「いいところですね~」

そういうと「山口のどこに?」とテンションが上がったご様子。

 

角島大橋ですと言ったのですが・・・

二泊三日で1.5万、格安弾丸ツアー旅へ - ちょっと、シエスタ

橋は関門橋しか思い浮かばないらしく「歩いてもわたれるので、ぜひ」と

そこから4月22日に安徳天皇の祭りを見てと山口の事を紹介してくださいました。

 

個人情報をさらけ出し過ぎな気がする

さらに「こんなところで話すことじゃないですけど」と

膝の手術をして人工関節が入ってて、だから健康のために歩いているとか

旦那さんの介護で背中を悪くして、背中にボルトが2本入ってるとか

年は80を過ぎているとか、ついでに〇〇の向かいの〇〇に住んでいるとか

 

とうとう住所まで語り始めたのです!

 

そんなこと言っちゃダメと思ってたら

「悪い人もいるけど、そんな人には会ったことないから」

オレオレ詐欺とか、高齢者が襲われたニュースとかはわかっているようでしたが。

 

しかもその住所、いまから会う友人の斜め向かいのマンションでした。

 

「何かの縁だわ!ぜひ、またお会いしたいです!」

にこやかにうれしそうに言われましたが・・・

会って10分くらい話した人間にそんなこと言って大丈夫かな?

 

さすが時間が迫っているので申し訳ないけど「人と約束しているので」

話を切り上げ、またぜひどこかでお会いできたらと別れたのです。

 

友人には「人に道を教えてたら話し込んでギリギリなる」とすぐLINEを送りました。

 

話の結末

話し相手が欲しいのかな?

 

そんなことを考えながら、お店を検索すると

めちゃくちゃ近くで通り過ぎていたことに気がつきました。

ぐるっとまわる形で自転車で急ぐと、交差点があって、そこに見慣れた姿が・・・

友人がいました。

 

でもよく見ると、その隣に先ほどのおばあさまが(@_@)

 

ほんとだ、すぐに人に聞いちゃうんですね。

「またお会いしましたね」

そう言うととても喜んでくださいましたが、いろいろ気になる。

 

そのあと自転車だったわたしがお店に並んで、徒歩できていた友人が

駅前の目的地まで送って行きました。

 

性善説を信じている方なのかもですが

くれぐれも気をつけて欲しいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村