ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

息子との長電話 やっぱりめんどくさい男

金曜に息子から珍しく「今日の夜に電話しない?」LINEが来ました。

ずっと迷走中の息子です

一年の浪人生活のあと本命不合格、滑り止めの大学に進学

サクラ、はやばやと散りました… - ちょっと、シエスタ

 

コロナと同時に始まった大学生活、そして就活を控えた4回生になった今

大学を休学してバイトにバリバリと励む息子からです。

息子の帰省、やっぱり誰かと暮らせない - ちょっと、シエスタ

 

「給料130万こえるから、住民税、国民年金、携帯代について詳しく話したい」

 

そう送られてきて、いまのペースでバイトしたら扶養から外れること

ちゃんとわかってたのかと少しホッとしました。

それにしても130万?103万ではなかった?

103万の壁とどうでもいいこと、調べてみたら - ちょっと、シエスタ

 

130万では所得税が発生すると思うけど、違うのかな?

聞きたいと言われても、わたしもそんなに詳しくないのに。

 

めんどくさい男です

やはり130万こえないほうがいいし、ちょっとこえるのが一番馬鹿らしい

どうせだったら200万くらいの勢いで働くべき

だったら、もう就職した方がいいという結論になりました。

 

当たり前やん・・・(@_@)

そう、会話はもう数分で終わります。

 

でもそこからバイトのシフトの事や同じバイト先の人たちの話から

「人は何のために働くのか?」

そこに話が及んでいきます。

 

そういうことに悩むのは、若さゆえとは言えるけれど

はっきり、言いますが

 

めんどくさい・・・

 

食べるために、生きるために働くんじゃないの?

 

考えるな、感じろ

金曜の夜のお楽しみ「きのう何食べた?」のドラマが始まっても終わらない電話。

 

気もそぞろになり、早々に切ろうとしたら

「まだ、ちょっとしかしゃべってない」

と言われたので「眠い(ドラマみたい!)から続きは明日」と切って

昨日も朝からLINE電話をしてました。

 

友達も少ない、心配の種がほんとうに尽きない人です。

 

そして昨日は珍しく知人と出かける約束をしてたもんだから

寝坊した朝に息子と電話してて約束に遅れそうになるわで

ブログ更新さぼりました。

 

更新さぼったので渾身の記事を書きたいけど、そうでもない話になってます。

 

それにしてもブログを一日休んだだけで、書くのに時間かかって

やっぱり、これ毎日書かないと続かない

「考えるより書け」ですね。

 

働くこともそんな感じで「なぜ、働くのか?」なんて考えてたら働けない

今度そう言おう。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村