ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処に求める、もうひとつの立地条件 

朝ブログをはしごしたら桜の写真をあげている人が多かったですね

わたしも桜、大好きです♪

終の住処の立地条件

二十数年住んだ二世帯ボロ家を売却して住んでいる今の住まい

とても気に入っています。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

家の住み替え カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

自転車で大阪駅に行けるし

スーパーに囲まれていて買い物も便利

近くには大好きなスーパー銭湯があって理想の立地条件です。

 

だから、こんなことも考え始めていますが…

終の住処にもう住んでいる、のかもしれない - ちょっと、シエスタ

終の住処にするには、家賃が高いのが問題。

 

そして、そんな終の住処に求める立地条件に

桜が見られる場所

これを付け加えたいと思うようになりました。

 

ならますます今の住まいじゃんと思うけど、そこは置いておいて

桜が見られるのは春の一時期だけ

「そんな条件いるか?」そう思われる人いますか。

 

桜が咲きほこる場所に住みたい

冬の終わりを告げる時期に咲くからなのか

この時期にしか見られないからなのか

桜を見るだけで心浮き立ちます、テンションを上げてくれます。

 

気温の寒暖差が激しい三寒四温のこの時期

すこし寒い中に咲いているのも

日差しをいっぱい浴びて咲くのもいい。

 

こんなに桜好きだったったけ?

自分でも、そうも思いますが

できれば欲しい条件になってきました。

 

人間って欲張りな生き物ですから、今の暮らしで桜に囲まれてから

「もうこれは絶対自分には必要だ」

そう思うようになったのです。

 

人って一度手に入れたら手放せない

 

なのでこれを付け加えることにしました。

 

名もない場所でいい

大阪では「造幣局の桜の通り抜け」が有名で

事前にネットで応募しないといけないほど人気です。

 

でも、そんなたくさんの人と見る桜ではなく

名もない普通の公園や川べりでまったりとゆっくりと見る桜がいい。

 

いま住んでいる場所は、近くの川沿いに桜が咲いてるだけでなく

川沿いの道の両側にも桜が咲いていて

三重の桜並木です。

f:id:vidro-man:20230328084707j:image

ふつうの近くの公園にて

空には飛行機、これも好きです。

 

これはお気に入りの場所で淀川の川べり

水道局か何かの施設近くで、いつも誰もいないです。

f:id:vidro-man:20230328084710j:image

先日の大雨で落ちていた桜。

 

しばらく春を楽しみたいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村