昨日は全国的に真夏のような暑さだったそうですが
緑が多いUR賃貸には、5月らしい心地よい風が吹いてきてました。
家から一歩も出ずに引きこもっていたからか、とっても快適です(苦笑)
55歳の引っ越しは大仕事でした
それにしてもゴールデンウィークって、あっという間に過ぎ去るものですね(@_@)
3年前のゴールデンウィークは引っ越しの真っ最中で
振り返ると、すでになつかしさでいっぱい。
この引っ越し時点では、家の売却も完全には終わっていなかったし
残ってしまった荷物もけっこうあって
引っ越しした後も毎週末、前の家に戻ってやることがいっぱい。
ホントに大変だったから「今、同じことができるか?」と聞かれると
自信を持って答えられません。
「実家じまい」は、いつかでなく今
荷物がたくさんある古い実家の片づけ、整理は
「実家じまい」というと知りました。
これって前から言ってたっけ?
それとも、新しくできた言葉?
それとも、わたしが忘れているだけ?
とにかく断言できるのは
体力、気力のある若いうちにやってくださいってこと。
ものを捨てるというのは、大変な作業です。
どれを捨てるか?捨てないか?
その判別もひと仕事。
そして捨てること自体も大変で
何度、粗大ゴミを申し込んで
何度、車に積んで持って行ったか。
その作業はすべて50代前半だったからできたと
今なら思います。
若いうちにやらなくても良い例外
ズバリ、二つあります。
- 夫婦で(兄妹で)一緒にやる
- お金をかけてもいい
わたしは一人でやったので、とにかく時間がかかりました。
正式に始めたのはいつだったか・・・このあたり?
だとしたら仕事しながら物を捨てる作業、一年かかったことになります。
夫婦二人とか兄弟(姉妹)で出来るなら人手が増えるので、もっと短いかもですが
ただ意見が食い違うと、かえって進まない可能性もあります。
そして「業者に一括してお任せ」なら問題ないですが
費用がかかります。
仕分けまで業者さんに頼むと結構な金額になるはずです。
実家じまいで有名な松本明子さんの動画、これは広告?
こういうのって、何十万円かは絶対にかかるはずですが
自分でやったら13万円ちょっとでした(引っ越し費用も含まれてます)
リーズナブルに済ませようとするなら時間と体力は絶対必要です。
自分の住んでいない遠方の実家なら、正月、G.W.、お盆を利用して
なおのこと早めに取りかることをおすすめします。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓