ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家の住み替えの第一歩は、やっぱり断捨離

コロナ禍の最中ですが…前から決めていたので

目標である「家の住み替え」への第一歩を踏み出しています。

 

それは「いま住んでいる家の査定」「どの街に住むかの下調べ」

などももちろんですけれど

「今ある膨大な荷物の処分」これが一番です。

マキシマリストです

f:id:vidro-man:20190929221208j:plain

ステイホームの大型連休中に母の遺品整理もしながら

自分と子どもたちの荷物整理にも取りかかりました。

 

モノに思い入れをするタイプで、何でもかんでも取っておく人間なので

尋常でない量の物が家にはあります。

 

流行のミニマリストとは正反対のマキシマリストなのです。

 

今すぐ引っ越ししろと言われたら絶対無理な量に囲まれています。

 

しまう場所があるという落とし穴

25年前…子供がいない2DK住まいの若夫婦が

妻の母の土地に二世帯住宅を建てたわけです。

 

うんもう、ここぞとばかりに収納いっぱいの家にしてしまいました。

 

各部屋にクローゼット(もしくは押し入れ)があるのに

ウォーク・イン・クローゼットもあって

洗濯室なる洗濯機を専用に置くスペース

駐車場には倉庫、家の裏には物置もあるという…

 

もうめいっぱい物を置ける環境でした。

 

そう、置く場所があると物をしまい込んでしまいます。

 

見せる収納の方が絶対いいと思う、今日この頃です。

 

ゴールデンウイークの粗大ごみ持ち込みは混む

ゴールデンウィークのニュースにもなっていましたが(汗)

粗大ごみの持ち込みにも行ってきました。

 

昨年も同じ時期に行ってました。

ao-maguro.com

 

車がないといけないので知人から車を借りる必要があり

どうしても仕事が長期休みでないといけない。

 

ちなみに借りるお礼にいくつか粗大ゴミを預かります。

winwinの関係です。

 

今回はステイホームだから、ごみの持ち込みも増えたと思いますが

一年に一度はお世話になっている人間からすると

ゴールデンウィークの混み具合は定番。


今回は2回行きましたが混み具合がまったく違います。


一回目の4月29日は前後に2、3台いるくらいでしたが

二回目の5月5日は8台ほど並んだ後、ごみを捨てて出てくると…

30台以上の車が並んでいてびっくり!

 

時間帯は午後の3時ごろ、あと30分違ったらどれだけかかったか。

粗大ごみの持ち込みはゴールデンウィーク最終日近くの午後は

絶対に混みます。

 

ごみを捨てるのにお金がかかる時代

普段から計画的にゴミを集めて、連休前半に持って行けば空いています。 

 

ところでゴミの持ち込み値段は堺市は100キロで1,700円です。

今回ニュースで見かけたどこかの街は

100キロで500円で安くてうらやましかった!

それでも今回1回目、90キロ、2回目80キロも持ち込んで

ほんのわずかですが、スッキリ。

 

昔は持ち込めば無料の時代もあったのです…

年々、ごみを捨てるのにお金がかかります。

 

まだまだ膨大な荷物と格闘していきます。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるのでポチッとお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村