ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

理想の住まいへの引っ越し費用(ゴミ処理代含む)総額と大切な事

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。 

 

緊急事態宣言の解除が決まり、ワクチン接種までもあと一息。 

www.chotto-siesta.com

 

今年の後半…いや遅くとも来年は(ある程度)もとの世の中に戻る?

希望をもって日々を過ごしています。 

終活に向けての引っ越し総額

f:id:vidro-man:20210130103231j:plain

あらためてこのコロナ禍のさなかに人生の大決断をしたんだと思いました。

終活に向けて「家を売却して住み替える」

コロナが終わるのを待つ選択肢はなかったかって? 

 

なかったです…

 

いますぐ新しい生活をしたいと、毎日毎日考えていましたから。

 

それに大決断ほど

勢いにまかせないとできない

そうも思います。

 

次のステップへの前に総括しておきたいと思いました。

結局、かかった総額は133,360円でした。

 

引っ越し費用の内訳、高いのは

純粋な引っ越し代金

30,000円

※荷物が少なめ1番小さなトラックで作業員二人のプラン

 

家電の取り外しと移設代金

34,000円

内訳:エアコンの取り外し1台7,000円× 4台、洗濯機の取り外し&取り付け1台6,000円

 

家電のリサイクル代金

19,910円

内訳:エアコン1台4,290円× 3台、冷蔵庫7,040円
※エアコン1台は知人の知り合いが持っていってくれました!

 

プラスあんしん保証パックなるサービスに入ることをすすめられ1,650円
※梱包中の家財の破損やなどに対応してくれる保証サービス、貴重品がないなら入らなくてOKかも

そこに消費税がついて

合計91,960円

 

引っ越しに伴って出る大量の粗大ゴミの処分

約3トン分26,400円 

www.chotto-siesta.com

 

さらに追加でかかったのが、エアコンの室外機取り外し料金です。

 

上の1台7,000円×4台に含まれているはずですが高所にある室外機は別料金だそう!

2階の室外機の作業は5,000円

3階の室外機の作業は10,000円

合計15,000円を現金でお支払いしました。

現金でないとダメなんだそう…

 

まぁ、危険な作業なので仕方ないですよね。

 

なので一番高かったのは

古いエアコンを捨てる事

でした。

 

古い家の処分は早めに取りかかった方がいい

もし古い家を売る方がいたら、そこ、考えた以上にかかります!

と書き記しておきます。

 

家を解体するなら関係ないかもですが

家をつぶして更地にするにも結構なお値段がかかるようです。 

www.chotto-siesta.com

 

古い家をどうするか考えている方がいたら

体力と気力があるうちに取りかかることをお薦めします。

 

気力、必要です。

 

2年前に書いていたブログを発見!どうしようか悩んでいました。 

www.chotto-siesta.com

 

このブログには「売るしかないかなぁ~」なんて軽く書いていましたが

この時の自分に言いたい

「思ったより大変だよ」と。

 

資金も必要ですが気力が必要です、特におひとりさまは。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村