ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

建物の解体費用、想像以上にお高かった!

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

仕事が休みで朝からまったりしています。

ああ、やらないといけないこと多いのに…

火曜の祝日って何ともいえないご褒美な感じがするのは、わたしだけ?

ご破算になった購入希望 

f:id:vidro-man:20191204222751j:plain

少し紛らわしいタイトルですいませんでしたが、家を解体するわけではありません。 

解体費用とはボロ倉庫の解体費用です。

 

もう一度整理すると…

20数年前に建てたボロ二世帯住宅+ボロ倉庫が建ってる土地もあわせて売り出し中。

 

バラで売ろうかと考えたこともありましたしたが

「まとめてのほうが高く売れます」

と二社の不動産屋さんのアドバイスでセットで売り出しています。

 

先日こちらでも書いた購入希望の人がいたのですが 

www.chotto-siesta.com

 

最初に提示された金額が低かったのでお断りしようとすると

「もう少し金額を上げられないか交渉してきます」

と担当営業マンは言ってくれました。

 

その際に「いくらまで交渉すればよろしいですか?」

と聞かれたので仲介手数料やもろもろの諸経費を差し引いて…これぐらいは手元に残したいという希望を伝えました。

これから賃貸暮らしも始まるし、老後資金はしっかり残しておきたい

 

ご年配の方だったので住宅ローンを組まず手元に入るお金で買われたかったのだと思います。

 

最終的には、ご破算となりました。

 

ボロ倉庫の解体費用に驚愕 

それで交渉は決裂してしまったのですが 

交渉金額の詳細を担当営業マンがメールで送ってくれました。

 

そこに先方が希望していた倉庫の解体するための費用の見積もり金額があったのですが…

なんと!

 

75万円(概算)

 

(;゜0゜) 

顔文字、使っちゃうくらいビックリ! 

 

えーーー!!そんなにかかるの!?

 

驚きでした。

 

倉庫は木造でほんとにボロいですが、なんと二階建てなのです。

なので立延面積はけっこうあるのかも、坪数にすると…

計算できません(汗)

 

もちろん倉庫の中には家の断捨離で出たたくさんの不用品も。

その処分もろもろで最大で見積もっているとは思うけど…

サイトで初めて調べてみると解体費用の目安が載っていました。

たしかに結構します。

 

売れるうちに売る

建てるのも、壊すのも、捨てるのも

高いのだとつくづく思いました。

 

よくボロ家を解体して土地にして売るとかあるけれど

解体するにもこんなにお金がかかるなんて…

また「売れるうちに売った方がいい」と思いました。

 

そして倉庫が必要な人にやっぱり買っていただくべきだと。 

 

実はこの解体費用の件は、すっかり忘れていたのですが

こちらのブログを拝見していて思い出しました。

kappanomimikaki.hatenablog.com

勝手にリンクしています!すいません!

 

実家へのノスタルジーか…

 

家への思い入れがないのだけが自分の強みかも。 

www.chotto-siesta.com

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村