ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ボロ倉庫引き渡し準備完了 登記費用は高いかどうかも分からないが…

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

先日、粗大ゴミの回収業者を呼んで断捨離をしたと書きました。 

www.chotto-siesta.com

 

ブログを読み返していたら、その金額を間違えていました。

ごみ処分代は、1トン8,800円なので3トンで26,400円でした。
25,600円という微妙な計算違いをしていました!

 

ブログはリライトしましたが、計算力まで衰えるとか…

悲しくなる。

心配していた案件が終了 

あまりにも大量のゴミだったので

「3トンで収まるのかなぁ?」

とずっと心配していました。

 

家から隣の倉庫に運んでくれた引っ越し屋さんにも

ギリかもといわれていましたし…

 

大量の荷物が運び出された倉庫はこんな感じ。

f:id:vidro-man:20210516151955j:plain

 

ずーーーーーーっと、ちゃんとキレイに片づけられるのか長い間の心配事が解決して

スッキリと同時にホッとしました。

 

これで気持ち良く、買主さんに引き渡せます。

 

登記問題も解決しました

こうやって埋め尽くされたモノがなくなると、倉庫はなかなかの広さ。

なぜ母はこれを登記しないでいいと思ったんだろ…

 

以前に書いた倉庫の登記問題ですが無事に終了しています。 

www.chotto-siesta.com

 

ちなみに登記代手数料は、しめて11万(消費税込み)

 

たぶん建物の登記なんて、もう一生することはないので記念に書いておきます。

建物の大きさによって異なるのか、手間ヒマは一緒なのか

全く分かりません。

 

これが高いのかどうかも分かりません。

もちろん、業者(測量士)さんに頼んだ完全にお任せパックです。

 

年を重ねたら、お任せパック?

昨年春、亡くなった元旦那のカードローンが子どもらのところに来た時

顔も知らない親の借金が子どもにくる理由 - ちょっと、シエスタ

 

 

「相続放棄」を弁護士さんに頼むと二人分(息子と娘)で15万円と言われました。

www.chotto-siesta.com

 

でも実際に自分でやった実費は、5,000円ほど。

ブログでも書きましたが、たぶん弁護士さんに頼めば自分は待つだけ

不安を抱えずに(ある程度)安心できたでしょう。

お任せパックです。

 

今回はお任せパックで良かったと思っています。

 

これから歳を重ねたら、引っ越しの際にも

「お任せパック」がいいかな?と

大変だったので思い始めています。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村