ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

自分なりの北欧テイストの小さな暮らしを目指したい

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。 

 

新しい住まいのインテリアのコンセプトを密かに決めていました。

限りなく、ゆる〜い北欧風。

 

自分の中で「北欧っぽい」と思うもので構成していくゆるさです。

どんなコンセプトでも自分が気に入るかどうか

f:id:vidro-man:20210614062630j:plain

IKEAで家具や雑貨の一部を購入したこともあって

北欧風をちょっぴり意識したわけです。

 

北欧風インテリアって何?と言われたら

ナチュラル、シンプル、モダン

天然の木材と大胆な柄のファブリック

それから写真のようにグリーンがあること。

 

あくまで自分のイメージでガチな人からは石が飛んできそうかな…(笑) 

にわかなので許してください 

インテリアの勉強などしたことはないので。

 

あとは自分が気にいるかどうか、ここ重要です。

 

モノのない暮らしになりたい

新しい住まいは壁もフローリングも白っぽい。

条件は整っているのでよほど外さなければ「っぽく」はなりそう。

 

北欧インテリアで特に気に入ってるコンセプトは

やっぱりシンプル。

 

人はこれまでとは違うものを求めるもの。

 

20年以上モノにあふれた家で暮らしてきたので

「モノがない暮らし」を目指しています。

 

そう言いながら、壮大な断捨離をしながら

www.chotto-siesta.com

捨てきれなかったものが実はまだまだあります。

 

なので収納の多いこの部屋

そこも決め手になりました。

 

収納の中には捨てるなり売るなり、整理しないといけないモノが待ってます。

まだまだ断捨離が続きます。

特に多いのは写真、アルバム類です

 

あわないものは捨てられる 

ナチュラルで白っぽいお部屋はシンプルが似合います。

 

そう、ゴテゴテしたものは合わない

古いものは合わない(ビンテージは別ですが)

 

理想の北欧テイストの部屋だと断捨離の判断が進みそうです。

 

モノが多いと引っ越しもお金がかかって大変だと今回身に染みました。

何年後かには、また引っ越し予定なので身軽になっておきたい。 

www.chotto-siesta.com

 

ずっと断捨離、断捨離と書いてきましたが断捨離した先にある

「モノを持たないシンプルな小さな暮らし」

そこを目指していこうと思います。

 

ゴールは遠いです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村