ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

お金がなかったシングルマザーの夏とシニアYouTuberに教えられたもの

今日はお給料日です。

給料明細をじっくり見るのは、年に2、3度ほどでした

これまでは。

じっくりと見た給与明細

昨日、出勤日だったので「一日早いけど」と

給与明細を渡されました。

 

退職後の健康保険、国民年金保険料のことを調べ始めたので

もらった瞬間、すぐに見ました(笑)

定年退職後の事より基本のキもわかってなかった - ちょっと、シエスタ

 

退職後は健康保険を任意継続したとしても

退職後の健康保険料1ヶ月7万円!にあわてふためく - ちょっと、シエスタ

 

この二倍を自分で払うの!

しかも、3ヶ月に1度ならまだしも

毎月???

 

そう思うと退職への道のりは、やっぱり厳しいのね…(-_-;)

 

まあ、黙っていても3年後にはめでたく定年

あがくことなどないのかも。

 

シングルマザー時代の厳しい夏

ブログを読んでいると、シングルマザーの方が

コロナに感染してしまったという記事がありました。

 

病状自体は重くないようでよかったですが

働く日数が減ると当然、次の給料が減る

生活が厳しくなるとありました。

 

かつて自分もそうだったので共感しかないです。

 

コロナではなかったけど、子どもたちが小学生の夏休み

高校生、大学生たちが夏休みでシフトが奪いにあいになり

子どもらをプールやら、その他にも連れて出かけるかとシフトを減らしたら

8月は、びっくりするほど手取りが減りました(@_@)

 

その時は今の状況を夢見ていたのです

「会社員は休んでも、お給料は固定なのね」

 

やっぱり人は、ないものねだりの生き物です。

FIREもいいけど会社員で良かったと思える8月 - ちょっと、シエスタ

 

プールサイドで食べたカップラーメン

年金や保険について調べている時に出会ったYouTubeチャンネル

『Camper‐hiroTV』

キャンピングカー旅がメインのようですが

定年後の話もされています。

 

定年退職後「健康保険料と住民税の支払いが大変だった」

そう話しておられて「間違いないな」と確かめていたら

こんな動画がありました。


www.youtube.com

 

今は恵まれすぎている時代

昔はそこまで裕福ではなかったが、精神的にはゆとりがあった。

 

「豊かさは、気持ち次第」

 

とても心に響きました。

 

あの収入が減った8月、子どもらといった市民プール

遊ばない親なので自分はプールに入りません。

日陰のプールサイドで自分の好きな雑誌をめくりながら

遊んでいる子どもらをビデオに撮る。

子ども嫌いの母の一緒に遊ばない子育て - ちょっと、シエスタ

 

お昼になったら激安スーパーで買ってきたカップラーメンに

水筒から熱湯を注ぎ作って食べました。

プールサイドで買うと市民プールとはいえ高いですから…

うん、間違いなく貧乏でした。

 

でも、このカップラーメン、めちゃくちゃ美味しかったかも

そういうことか。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村