ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

FIREもいいけど会社員で良かったと思える8月

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

暑い…いまさら書きたくないけど暑い。

いや!日差しが強すぎて痛いのです!

 

遠い遠いはるか昔、太陽の光を手製の虫眼鏡もどき(記憶あやふや)で集めて

黒い画用紙を燃やす実験をやった記憶が微かにありますが…

今ならもっと早く燃やせる自信があります。

最近のトレンド「FIRE」って?

f:id:vidro-man:20200831071800j:plain

EMMAnMAさんによる写真ACからの写真

※この記事は2020年8月31日の記事に加筆修正しています 

 

最近「FIRE」という言葉をよく聞きます。 

おもにYouTubeででかな?

 

FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの略らしく

直訳だと「経済的自立と早期退職」

 

定年を待たずに早期にサラリーマン生活を終えて

資産運用などを中心に生活していくことで「早期リタイア」を指しています。

 

若者は昔から大志を目指す…

 

それに水を差すわけではないですが個人的には毎年8月になると

「会社勤めで良かった」 

としみじみとかみしめます。

 

離婚したての夏は、貧乏な夏

19年前の7月に離婚しました。

誕生日の前日「明日からは違う人生を送る」と離婚届を出しに行きました。

 

なので離婚後初めての8月は、気持ち的には

「この先、子どもたちをひとりで育てていけるのか」

不安が常に心の片隅にある夏でした。

 

そして翌年、離婚2年目の8月。

上の子は小学生、下の子も無事に保育園に入ることが出来て4ヶ月 

週5で朝9時から夕方5時までのパート勤務+不定期な副業で

ある程度収入も安定してきたシングルマザー2年目の夏。

 

上の子は学童保育に通っていましたがお盆期間は休みで、それは保育園も同じ。

なのでパートを休まねばなりません。

 

パート先であるハンバーガーチェーン店は夏休み中は大忙しですが

高校生、大学生たちが稼ぎたいのでシフトはとりあい状態。

気持ち良く、お昼のシフトから抜けました。

 

でもお給料がヤバいので、22時からの掃除と閉店作業のシフトに週3は入っておいたのですが…

最低でも12万、多いと14万あった手取りが8万。

そしてたまにあった副業も8月はお休み。

大赤字です。

 

そう、8月は「お給料が減る8月」 でした。

 

働かなくてもお給料をもらえる8月

こう書くとかなり語弊がありますが実感としてはそうです。

 

今の会社は週末土日に定期的に仕事があって

長期の休みで調整するから毎夏休みは9連休もらえます。 

そして比較的仕事が落ち着いている時期なので振替休もとれます。

もちろん自分の持っている公休、有休からですが…

 

ちなみに昨年8月の実質働いた日は15日間。 

それでいつも通りのお給料が振り込まれて、しかもパートの夏の〇倍。 

ありがたい…

と8月の給料明細をもらうと思います。

 

パート勤めのシングルママとFIREを目指すビジネスマンは全く違うとは思いますが …

 

働いているといろいろありますが 

気持ち良くリセットできるのが8月なのです。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ