ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

FIREもいいけど会社員で良かったと思える8月

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

暑い…いまさら書きたくないけど暑い。

いや!日差しが強すぎて痛いのです!

 

遠い遠いはるか昔、太陽の光を手製の虫眼鏡もどき(記憶あやふや)で集めて

黒い画用紙を燃やす実験をやった記憶が微かにありますが…

今ならもっと早く燃やせる自信があります。

最近のトレンド「FIRE」って?

f:id:vidro-man:20200831071800j:plain

EMMAnMAさんによる写真ACからの写真

※この記事は2020年8月31日の記事に加筆修正しています 

 

最近「FIRE」という言葉をよく聞きます。 

おもにYouTubeででかな?

 

FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの略らしく

直訳だと「経済的自立と早期退職」

 

定年を待たずに早期にサラリーマン生活を終えて

資産運用などを中心に生活していくことで「早期リタイア」を指しています。

 

若者は昔から大志を目指す…

 

それに水を差すわけではないですが個人的には毎年8月になると

「会社勤めで良かった」 

としみじみとかみしめます。

 

離婚したての夏は、貧乏な夏

19年前の7月に離婚しました。

誕生日の前日「明日からは違う人生を送る」と離婚届を出しに行きました。

 

なので離婚後初めての8月は、気持ち的には

「この先、子どもたちをひとりで育てていけるのか」

不安が常に心の片隅にある夏でした。

 

そして翌年、離婚2年目の8月。

上の子は小学生、下の子も無事に保育園に入ることが出来て4ヶ月 

週5で朝9時から夕方5時までのパート勤務+不定期な副業で

ある程度収入も安定してきたシングルマザー2年目の夏。

 

上の子は学童保育に通っていましたがお盆期間は休みで、それは保育園も同じ。

なのでパートを休まねばなりません。

 

パート先であるハンバーガーチェーン店は夏休み中は大忙しですが

高校生、大学生たちが稼ぎたいのでシフトはとりあい状態。

気持ち良く、お昼のシフトから抜けました。

 

でもお給料がヤバいので、22時からの掃除と閉店作業のシフトに週3は入っておいたのですが…

最低でも12万、多いと14万あった手取りが8万。

そしてたまにあった副業も8月はお休み。

大赤字です。

 

そう、8月は「お給料が減る8月」 でした。

 

働かなくてもお給料をもらえる8月

こう書くとかなり語弊がありますが実感としてはそうです。

 

今の会社は週末土日に定期的に仕事があって

長期の休みで調整するから毎夏休みは9連休もらえます。 

そして比較的仕事が落ち着いている時期なので振替休もとれます。

もちろん自分の持っている公休、有休からですが…

 

ちなみに昨年8月の実質働いた日は15日間。 

それでいつも通りのお給料が振り込まれて、しかもパートの夏の〇倍。 

ありがたい…

と8月の給料明細をもらうと思います。

 

パート勤めのシングルママとFIREを目指すビジネスマンは全く違うとは思いますが …

 

働いているといろいろありますが 

気持ち良くリセットできるのが8月なのです。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ