ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

自由に生きていくために必要なこと

扶養家族である息子が、バイト先の社会保険に入ったのなら

いまの保険証を返さないといけない

そのことをすっかり忘れていました。

健康保険証の返却、どのタイミングで言えばよかったのか

 

息子とひさしぶりに会って、そのことを思い出しました。

www.chotto-siesta.com

 

昨日、あわてて会社の経理にそのことを話すと

やはり1ヵ月以内をめどに(本当はなるべく早く?)保険証は返却して欲しい

「新しい保険証の取得日が古い保険証の喪失日になるので、取得日を教えてください」

 

そして2月給与から、息子をわたしの扶養から外しますねと言われました(泣)

このあたりの知識まったくありません。

 

ついでに一番心配していた質問をしてみました。

「後期(9月)から復学予定ですが、その際また扶養に戻ることはできますか?」

「もちろん扶養加入できます」

そう回答もらい、ホッと一安心・・・したのもつかの間

 

「すいません、いまのは社会保険の扶養のことで、さきほどの所得税の扶養と話がごっちゃになってわかりにくいですね」

 

わからない話に突入しました(@_@)

 

扶養と扶養?

整理をすると、社会保険の扶養

つまりもう一度、保険証を取得するのはすぐに可能。

 

でも所得税の扶養は、今年1月から12月までの息子の給与が103万以下なら

扶養控除できるけど、越えるとNGだから

わたしの扶養に入れておいたままでもいいけど越えてしまったら

年末調整でなんと!多く返さないといけない(>_<)

 

逆に扶養から外して税金を多く払っていても、もし息子の収入が今年103万以下なら

年末調整で還付される

 

うーん、何となくわかったけど

こういう税金の知識ってめんどくさい。

 

「(扶養から)外していていいですか?」

予定は未定なので、もちろんそちらを選びました。

 

自由だけど、何でも自分

よく考えれば、会社にはこういうスペシャリストの経理の人がいて

全部やってくれるから楽なんですよね

でも、だから身に付かないとも言える。

 

この件にあたって、周りに聞いても誰も知らなかったし。

 

結局、自由に生きていくため、フリーランスできていくためには

税金の知識がないと請求書も書けないし

確定申告の仕組みを知らないと節税もできない。

 

全部自分でやっていくってところがフリーランスの大変なところ。

自由の代償って書くと大げさだけど、あると思うな

それを最後にもう一度、息子に伝えておきたい。

 

会社守られながら、自由に働けるのが1番だけど

なかなか、そんなにうまくいかないのも世の常。

 

それよりも!なんで一昨日に息子と会った時

保険証を返してもらっておかなかったのか・・・ああ・・・

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村