昨日も猛暑でしたが、夕方はとても涼しい西風が吹いていました。
窓を開けると涼しい風が入ってきたので
調子に乗ってエアコンをかけず、そのまま寝たら…
真夜中に暑さで飛び起きました。
眠れない夜に見るYouTube
夜中に目が覚めると眠れないこと、けっこうあります。
最近はたくさん眠れない
長く眠れるって若さの証明なのね~
そう、つくづく思います。
こんな時やる事はYouTubeを見ること
だから余計に眠れない…?
働くシニアの動画が目に留まってしまいました。
年金だけでは足りないから働くシニアのお仕事事情。
仕事内容は清掃や調理補助がや多いようで
お給料は働く日数によるのでしょうが
10万足らずから25万以上もらっている人まで、さまざま。
食べるためと自分のためと
20万越えていた80歳過ぎていた方は
「ネジを作っている」と言っていたので技術職なのでしょう
手に職ですね、やっぱり。
2つの仕事をかけ持ちしている人もいました。
そして予想通りだったのですが
- 生活するために働く人
- 家にいてボケたくない、社会と関わりたいから働く人
この2通りに分かれます。
社会との関わりが持ちたいから働いている人は
皆さん、とても若々しいですし仕事ぶりもパワフル
お一人はマクドナルドで働いていらっしゃいました。
わたしも以前、通勤途中の駅ビルのマクドナルドで
かなりご年配のシニアの男性(80歳くらい?)が
働いているのを見たことがありました。
とてもキビキビしていて「いいなぁ」と思った記憶がよみがえりました。
シニアの面接が難関
シニアの再就職面接の指導の様子も映っていました。
「志望動機で、もっとちゃんとアピールしなければ」とかは
まあ若い子でもありますが、面接の指導で
「年をとると話がなくなるから気をつけるよう」には
シニアならではの指導ですね(苦笑)
調理経験が長い方が調理補助に応募されていましたが…
結果は不採用。
シニアの再雇用は厳しいようです。
生活するために働いている人で一番印象に残ったのは
公営住宅に住んでいてエアコン、洗濯機、冷蔵庫もない部屋で暮らしている70代の方
この猛暑は、大丈夫なのでしょうか?
シニアのお仕事事情も時代とともに変わるかもしれません。
あと10年後は、どうなっているのか?
などと思いつつ眠りにつきました。
それにしても、ちゃんとエアコンをつけないと危ない危ない
急な熱中症になっても救急車を呼んでくれる人もいないし
以後気をつけなければ。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。
↓