ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ボケずに長生きできる職業

あくまで個人的な意見ですが、ボケずに長生きできる職業は

「接客業」だと思っています。

母の心配をする年下の同僚

会社のランチの時、ちょっと前まで一緒に出かけていた

おひとりさま女子と二人きりで話す機会がありました。

 

大勢だとしゃべれない話も、二人きりだとできます。

彼女はわたしより10歳年下のおひとりさまで、年配のお母様と二人暮らし。

 

コロナ前は定期的に、コロナあとは去年

久しぶりに一緒に出かけたりしていました。

www.chotto-siesta.com

 

お母さまが入院(病名は聞いていない)、手術を経て

通院の付き添いなどに追われて、昨年の後半は疎遠になっていました。

 

昨日もお母さまが「歩かない、動かないのが心配」とこぼしてて

「デイケアに行ってくれるのは助かってるけど、散歩も車椅子だから」

歩かないと身体を動かさないとボケるよね~と。

 

そこからなんとなく、ボケない職業の話になりました。

 

「接客業」がボケないと思う理由

それは、そんなシニアの方々にたくさん出会ったからです。

 

最初のしまなみ海道サイクリングで食事をとったお店にいた

カード払いにもサッと対応してくれた80代シニアの方。

www.chotto-siesta.com

 

去年のしまなみ街道サイクリングの時に宿泊させていただいた

70代でサイクリスト向けゲストハウスを起業した方。

www.chotto-siesta.com

 

古民家カフェで働いていたシニアの方々。

www.chotto-siesta.com

 

その話をしたら同僚も

「わかる~お金の計算とか、複雑なこともしますもんね」

うなずいてくれました。

 

あと誰かとしゃべる事は重要だし、そもそも接客業って笑顔で愛想よくしてますし

いいことずくめだと思っています。

 

ちなみに「長生きできる職業」と調べると僧侶と出てきます。

理由は、節制した生活を送っているから、瞑想などで心にゆとりを持てるから

だそうで、これも納得。

 

10年くらい前、長生きしてて元気だなぁと思っていたのは

ピアニスト、もしくはピアノの先生。

指先を使う仕事だし、ピアノを弾くって体力もいるし

でも、これって専門職ですよね。

 

なので接客業ならできるんじゃないかなぁと思っています。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村