ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

定年退職後の生活を想像させられた旅先

昨日は有給休暇を取得し

えい、ヤッ!と

目標だった「しまなみ海道サイクリング」に行ってきました。

2年越しの目標達成、なるか? - ちょっと、シエスタ

自転車をレンタルしてくれた人

疲れからか朝はアラームで久しぶりに起こされました。

 

旅の詳しいことは、ゆっくり週末に書くとして

少し書いておきたいことがあります。

f:id:vidro-man:20220729083620j:image

 

しまなみ海道のレンタルサイクルは

貸してもらえる場所、たくさんあります。

 

とりあえず1番ポピュラーな公営のレンタルサイクルに行くと

受付をしてくれたのは70代くらいの高齢者ばかり。

 

そういえば自分が自転車通勤の際に利用する駐輪場も

見回ったり、駐輪代金を受け取るのは

同じくらいの方ばかり。

 

一定の年金があって、お小遣い稼ぎなのでしょうか

みなさんキビキビ仕事されてます。

 

風光明媚な場所の老後

昨日あげた写真を撮ってる展望台

f:id:vidro-man:20220729083255j:image

写真を撮り終えて「さあ、出発」

そう思っているとご年配の方が展望台を登ってきました。

 

「こんな暑い日に走らなくても、死んでしまうよ」

苦笑いしながら、話しかけられました。

「まあ、そんなん言ったら仕事にならんけど、勤め先の自転車だから気になって…」

 

そうか、この人はさっきの受付のおじいさんたちの1人で

今日はお休みなのね、と理解しました。

 

とにかく「気をつけて」と言われ

展望台を降りると原付バイクがありました。

 

なるほど自転車では来ないよな~と思って

展望台を後に5分ほど走ると…

 

また、同じ人がいる!

 

でも、よ~く見ると別のご年配の方でした。

しかし服やバイクの雰囲気、前かごの持ち物などすべて似ています。

 

こういうご年配の方が多いのだろうか?

 

これだけ素敵な景色がいい場所なら、休日はあちこち散策して

いいな~と思いました。

 

ずっと働き続ける人

f:id:vidro-man:20220729083340j:image

それにしても、昨日は暑すぎでした。

 

休憩をかなりひんぱんにとったので、思ったより進まず

折り返すのは早々にあきらめました。

 

船で尾道に戻ることにしたので、ゴールは瀬戸田と言う場所に決め

遅めのランチを食べました。

f:id:vidro-man:20220729083410j:image

アナゴ重 1,820円

r.gnavi.co.jp

 

美味しかった~

 

オーダーを取ってくれたのは80代くらいの女性

とても元気でシャキシャキしていて

「船に乗りたいんですが、港は近いですか?」と聞くと

「ここの前の道まっすぐ行って右、すぐ着くよ」

 

冷たいお茶を何度もつぎたしてくれ

「じゅうぶん間に合うよ」

声をかけてくれました。

 

そうか、自営業なら、こうやってずっと働くのか

お会計の時のカード払いにも素早くさっと対応です。

 

f:id:vidro-man:20220729083555j:image

帰りの船の中で、景色をながめながら

「定年退職したら、これが毎日なのかなぁ~」

そう思うとワクワクが止まりません。

 

でも毎日だと体とお金がもたないか

そして夏は、暑すぎる…

 

エアコンがガンガン効いた涼しい仕事場で

今日一日はクールダウンです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村