ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

やっぱりママチャリ散歩が最強だった件

眠すぎて眠すぎて、この3連休は毎日寝坊しています。

眠れる幸せをかみしめるアラカン

休日だから寝坊といわなくていいのですが

起床が遅いと、ブログを書くルーティンも狂うと気がつきました。

 

このブログは、朝ダラダラする時間に書いてるので

休日はこうやってお昼前後のダラダラする時間に書くからいいけど

仕事が始まったら・・・更新の危機です(@_@)

 

でも一時期、朝6時前には必ず目が覚めて

「これ(眠れないの)も、加齢のせいか・・・」

そう思っていたので良いことです。

 

記憶力が日々低下している頭も

なんだかスッキリしてます(そんな気がするだけかも?)

 

幸せな人ほど、よく眠れる

「眠すぎる」と調べると、そう出てきました。

  • いつもニコニコして穏やかな気持ちでいる
  • いつもイライラして不満を感じている

 

感情にも睡眠が影響するらしいから、幸せな人ほど良く眠るそうです。

 

これは幸せホルモン(セロトニン)が十分分泌されると

睡眠効果のあるメラトニンが出るから快眠になるそうで・・・

なら、セロトニンを分泌させたい!そう思います。

 

そのためにはまず

  • 太陽の光を浴びる

 

これも良いそうですが、これは体にいいと聞いてて実践してました。

朝日を浴びる効果とVaundy(バウンディ)がかかる日曜 - ちょっと、シエスタ

 

他には

  • リズム運動をする

 

これは別にダンスとかでなく日常生活レベルの運動でよくて

ウォーキング、ジョギング、自転車など軽めのエクササイズとあり

思い当たったんです。

 

目標に向かって眠ることする

この二日間、ひさしぶりに片道30分(往復1時間)のママチャリ散歩していました。

「うわ、効果絶大だったんだ♪」

そう気がつきました。

 

ついでに言うなら、過剰な運動はNGだそうで、これも身に染みています。

www.chotto-siesta.com

 

あれから左太ももの腫れも治まって、足も曲がりますから

原因は急なやりすぎウォーキングのせいだった可能性が、さらに濃厚になりました。

 

今年はちょっとした小さな殺界なので「流れに身をまかせる」のが目標ですが

やりたいことはやっていきたい。

 

来月「しまなみ海道サイクリング」再チャレンジを考えています。

 

今度は時間に余裕を持って、ゆっくり走るべく

尾道で前泊して、朝早くに出発。

だからそのために少しずつ自転車に乗り始めねばと

ママチャリ散歩(遠出)をまた始めた次第です。

 

そしたらよく眠れるようにもなって・・・

もう、これは、自転車こいで眠るしかない(笑)

 

ママチャリ散歩、自分にとっては最強でした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村