ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処に求める条件、もう一つ

2024年のお正月から始めたことが、ひとつあります。

「歩くこと」はやっぱり体にいい

いまさらですが、それは、意識して歩くこと。

 

YouTubeを見たり本を読んで、老後に向けて一番大切なのは

やっぱり、歩くこと

そう言っているものが多かったからです。

 

それはわかっていたけど、ママチャリ散歩が大好きで

個人的にはママチャリ遠出でともいう・・・

旅するような暮らしにしたい、秋のママチャリ散歩で大阪発見 - ちょっと、シエスタ

ママチャリ遠出で感じたこと、再発見したこと - ちょっと、シエスタ

自転車であちこちに行ってて

「自転車で遠出しているから、歩くなんて要らない」

そう思っていましたが、あらがえない(苦笑)

 

お正月に6日間、ひとりで特にどこにもいかないと体が固まりそうで

これはまずいと感じたので、やってみたのです。

 

歩くことも、目標設定すると楽しい

もともと歩数が計れるアプリをスマホに入れていたので

買い物に自転車ではなく、歩いて行ってみたのです。

 

少し遠いスーパーライフに行くだけでも、往復で4,000歩

2駅向こうまで初詣に行って、帰りに買い物したら

10,000歩をすぐに達成できました。

 

漠然と歩くのでなく目標を設定すると

けっこう面白いって、わかりました。

 

そして一日10,000歩を目標に過ごしてみました

が、まだ一日しか達成してません(笑)

 

毎日、コンスタントにが理想

歩数を測るようになって、ちょっと歩いて買い物に行くだけで5,000歩ですが

どこにも行かないと数百歩だったので

意識するのとしないのとでは、違うのだということも、改めて気がつきました。

 

一日数百歩って、ヤバいですよね(汗)

 

めちゃくちゃ遠くまで自転車で行って、翌日引きこもる

この極端な生活もいけないと、ふたたび認識

毎日ちゃんと歩くことが大切ですね。

こんな道だと歩くのが楽しそうです。

 

そう思うと、終の住処に求める条件に

「散歩して楽しい(安全な)場所が近くにあること」

これも加えなくてはいけないと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村