ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

UR賃貸マンションが売られていた件

歩くことを意識的にするようになったのは、もちろん健康のためですが

もう一つメリットを発見しました。

公営団地(マンション)にも種類がある

引っ越してきた見知らぬ街は、一大マンション群(適切な日本語表現?)でした。

 

最初はマンション全部が、UR賃貸だと思っていましたが

外観が違うマンションもあって看板を見ると「市営住宅」とあります。

 

URと市営マンションがあるのだとは認識してました。

 

そうしたら、いつもブログを拝見させていただいてるbotan様が

こんなブログをあげていらっしゃいました。

三種類の団地の違い : ちょっと幸せ、ずーっと幸せ

 

団地にはUR、都道府県などの住宅公社、それに、市営や県営住宅など3種類ある

 

そう書かれていました、勉強になります。

住宅公社は初耳です。

うちの近くだと、どこなんだろう?

 

歩くとゆっくり眺める、というメリット

先日、歩いて買い物に出かけた時

周りのマンションをじっくり眺めながら歩いたのです。

そうするとURとも市営住宅とも外観が違うマンションがあります。

 

そして自転車だと、サッと通り過ぎるURの事務所も

歩きながらだと中の様子がよく見えます。

 

その日は、お正月だからかお客さんはゼロ、受付さんも雑談している様子

思い切って入ってみることができました。

 

引っ越してすぐ、UR賃貸マンションが売りに出されているチラシ

入っていたことがあるのです。

 

URの分譲マンションもあるらしい

時間があったせいか丁寧に説明していただきました。

 

そしてどう見ても、URとURの間にあったマンション

「こちらは民間の分譲です、そこが売りに出されていたのではないですか?」

外観が違ったマンションの事です。

 

そして川沿いのマンションは、URの分譲マンションだそうで

そこの可能性もある?

URにも分譲があるとは知らなかったです(@_@)

 

最後に「UR賃貸じたいは売り出す事はありません」という回答でした。

そうですよね、UR賃貸って名乗ってますもんね。

 

UR賃貸が売りに出ることはない

UR賃貸の横のマンションが売りに出ることはある

 

巨大な団地群にも、いろんな種類の団地があるとわかって

東京で訪れたところも周り全部、UR賃貸ではなかった?

www.chotto-siesta.com

 

とにかく暖かくなったら、もっと周りをじっくり散策してみようと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村