ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

なぞの味覚障害と渡せない土産

3、4日前くらいから、食べても「美味しくない」

そう思うようになりました。

加齢か、亜鉛不足か、ストレスか

いつもと同じようにつくった料理を食べているのに

なんだか美味しくない。

料理の出来がマズかったせい?と最初は思っていました。

 

でも朝、いつものパンにバターを塗ってカフェオレ飲んでも、美味しくない

なのでジャムに変えて食べると、まあまあ食べられる

うーん、これは味覚障害なのか?

 

さっそく熱を測ってみると平熱で、コロナやインフル、風邪ではないようです。

 

だからブログにするようなネタでもないと思ってたんですが

今日の朝、同じようにカフェオレとパンを食べてはっきり分かりました

元に戻っている、と。

 

調べると味覚障害はストレスからも来るようで

やっぱり一人で誰とも会わずにいる6日間は、ストレスだったのか?

でも単に加齢、亜鉛不足も考えられますし

あとは正月で飲み過ぎたせいも・・・

 

何が理由でも、日常生活に戻ったから元に戻ったと言えるのかもしれない。

 

お土産を渡すタイミング

会社で仲の良い子が、正月旅行の手土産にクッキーをくれました。

わたしも一応、先日行った東京土産を買っていたので渡すと

そこから周りで手土産が次々と配られました。

 

長期休み明けの恒例行事です。

 

上司にも「東京に行ってきました~」と渡すと

「実はオレも旅行に行ってて…輪島の朝市にも行ってたんだ」

大晦日に泊まり、お正月の地震が起こる直前までいたそうで

大阪に帰ってきて夕方のニュースを見たら地震が起こっていて

愕然としたそうです。

 

あと一歩遅ければ帰って来れなかった可能性もあるし

車での旅行だったそうなので、道路で事故にあう可能性もあります。

 

「本当は土産も買っていたけど、持って来れなくて…」

本当に災害っていつ、どこで起こるかわからないものだと思いました。

地震で幕開けした2024年。災害だけは、いつ起こるかわからない。 - ちょっと、シエスタ

一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

 

やっぱり日常が一番ありがたいのですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村