ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

めまいの季節 原因は加齢とやっぱりアレ

ブログの更新が遅くなってしまいました

原因は、また「めまい」がやって来たからです。

寒くなってからも来る、めまい

めまいは、季節の変わり目に来ると自覚しています。

www.chotto-siesta.com

 

でも寒くなってからも来ます。

 

この冬は一度、12月頭にも目覚めたらグラ~っとしてたんですが

その後は少しずつ良くなって落ち着いていました。

そして一昨日からまた来ています。

 

昨日は仕事に行くのが億劫だなぁと思ったのですが

年末に向けて終わらせないといけない仕事があったので

やや無理をしてしまいました。

 

上手く付き合っていく

めまいを自覚をしてからは、あわてず

「あ〜また、来たのかぁ」

そう思うので、これはこれでよかったけど、まずい病気だったらいけない。

 

なので良いめまいと悪いめまいの違いも自覚しています。

 

違うというか、悪いめまい、危険なめまいは

  • 急にしゃべれなくなって、言葉がもつれる
  • 片側の手足に力が入らない
  • 一時的に意識がなくなる

 

ここポイントで、もし該当したら病院へ

こうやってブログに繰り返し書いて覚えておきたいです。

 

もう無理はしない

めまいの原因はもちろん加齢ではあるのですが、もう一つは

 

疲労、ストレス

 

ここのところ早朝から外に出る日がずっと続いてて

最初は大丈夫だったけど、何日目かにめまいが来たので間違いない。

 

昨日は遠方まわりから戻った若手と久しぶりに顔を合わせたのですが

「やっぱり、しんどいですっ!」

と言っていました。

この子がそうなんだから、わたしはめまいくらい当然って思いました。

若手はわたしより二倍はハードなスケジュールですが・・・

 

2年前のめまいブログ?の最後「ゆったりと落ち着いて仕事をしなきゃ」

そう締めくくっていました。

最大級のめまいに襲われる - ちょっと、シエスタ

 

無理をしないで、いまから在宅でゆったりと仕事しようと思います

倒れる前に自分でセーブです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村