ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

「めまい」の季節が今年も来た、と自覚する

ちょっと前に「この猛暑の疲れがきてる」なんて思っていましたが

熱中症になる「暑さ負債」いつも通りじゃない体 - ちょっと、シエスタ

今日、はっきり自覚しました。

今年もきたっ!めまいの季節

さきほど世界が回るような事態におそわれました。

あ、この写真みて目を回さないでくださいね!

 

「ああ、また来たのか、キミ・・・」

そう思うようにしています。

 

そして昨年の同じ時期は、いつだっただろう?

探すと今年より少し遅い10月17日でした。

www.chotto-siesta.com

 

「やっぱり今年は猛暑だったから、早めに来たの?」

 

昨日雨が降ったからか、今日は朝から涼しくて

ここ最近で初めて、少しひやっとするくらい?なんて思っていたら。

 

気圧の変化=季節の変わり目が引き金なのも

理解するようになりました。

それにしてもここまで同じパターンで「めまい」が来ると

もう持病と考えて、うまくつき合っていくしかない。

 

知っていくことが大切、と思う

朝から洗濯をしたあと、トイレ掃除をしていて頭を下に向けたとき

グラ~っとなって世界が回りきってしまいそうになったのです。

 

でも、すぐに頭を上げて踏みとどまりました(苦笑)

踏みとどまったおかげか、酔った感じも気分悪いのも

少しだけで済んだみたい。

 

もう一度、整理すると

  • 急に立ち上がるのがこわい
  • めまいと同時に吐き気を感じる
  • ぐるぐる回って、ふらついて歩けない

 

このような症状の場合

メニエール病や良性発作性頭位めまい症などの「末梢性めまい」の特長

耳鳴りや吐き気も同時に起こることもある

 

あ~また、「めまい」に詳しくなってしまった。

 

もちろん、ひどい場合は病院に行くことが大切ですが

わたしは持病と自覚したので付き合ってます。

 

この手の記事が増えてきたので、新しいカテゴリーも作っちゃいました(>_<)

ブログ更新したら少し横になります。

 

皆さまも季節の変わり目

お気をつけて。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村