ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

例年通りにくるめまいと秋バテ、例年通りでない仕事

2 、3日前から感じていたのに目を背けてましたが

今日の朝、はっきりと自覚しました、

また今年も「めまいの季節」がきました。

秋バテは必ずくるらしい

 

めまいは季節の変わり目に起こりやすい…というか

季節の変わり目には、もうめまいがくるものと自覚しました。

 

ブログでも定期的に書く話題で、その度に調べているけど

記憶がままならないので、もう一度調べると

「めまい」は気圧の変化に影響されるそうです。

 

気圧が急激に変化すると、耳内にある「気圧センサー」の役目をする器官に影響し、めまいが発生

 

猛暑の夏から急に涼しくなる秋にかけて

めまいが多くなるので付き合っていくしかないみたい。

 

最近は「秋バテ」とも言うとあって

たしかに、そんなブログも書いていました。

秋バテがもうすぐやってくる? - ちょっと、シエスタ

 

身体をあたためること

自律神経のバランスが崩れて起こるから、検査でわからないこともあるらしい

めまい対策の一つは、体を温める事。

 

スーパー銭湯通いもしているけど?と思って、自分の姿を振り返ると

夏と同じ部屋着にTシャツ一枚を着ただけ

これが、いけなかったのかもしれない。

 

家では冬になっても靴下を履かない素足のわたしに

冷え性の母が放った衝撃のひとこと

 

「寒いと感じる機能が、もう壊れているのよ」

 

ああ、またこれを胸に刻まなければ。

 

新しい取り組みに戦々恐々

こなくて良いめまいは、例年通りにくるのに

仕事が例年通りでない感じです。

 

詳しくは書けませんが、まあ新商品を出す、そんな感じ。

ここ10年以上大きな変化はなかったので

かなり大変と予想されます。

 

でも内容がまだ細かくつめられてないから動けなくて

いったい、いつから始まるんだろう?状態。

 

スタートはわからないけど、〆切は絶対に年度末は越さないだろうし

例年とっくにやっている仕事で、まだ手をつけてないのがチラホラ

だから逆に今、余裕があって毎日やや早めに帰れてますが…

仕事だけは例年通りの方がやりやすい。

 

そして書いているうちに良くなると思ったら

体調が思わしくなく仕事休みをいただきました。

今なら休んでも、明日取り戻せるっ!

 

みなさまも秋バテには、お気をつけを。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村