ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

いつどこで起こるかわからない災害と2024年の朝日

石川県の地震で幕開けした、2024年となってしまいました。

被災地の皆さまにはお見舞い申し上げます。

いつ、どこで起こるか、分からない

本当に災害だけは、いつ起こるかわからない

お正月早々に容赦なしです。

 

昨年のお正月、旅行に行った富山駅

訪れた氷見市、高岡市での揺れを見て大きなことにならないよう祈るばかり。

 

はげしく車内が揺れている映像をニュースで見た

今日も運休してる特急サンダーバードも何度も乗っているし

つい最近も仕事で乗ったばかり。

 

災害はいつどこで出くわすかわからないと身に沁みます。

 

3月の北陸新幹線、福井までの延長に影響はないのか

そんなことも考えてしまいました。

 

そういえば金沢駅前のホテルで、ゆっくりしたことも思い出されました。

www.chotto-siesta.com

 

あそこも、大丈夫なのだろうか。

 

箱根駅伝は開催している

心配していた箱根駅伝は無事に開催

箱根駅伝ファンとしては、やっぱり朝から見ています。

 

開催にはネットで賛否両論もあったようですが、被災地を走るのではないので

選手の皆さんには、日本を元気づける走りをしてほしい。

 

そして箱根駅伝を見ていたら、10時に津波警報がすべて解除されて

そこは、ほっとしました。

 

今朝は早くに目が覚めてしまいました。

昨日は寝過ごしてしまったので、自宅からの日の出を見ようと思ってると

雲で朝日が見えません。

f:id:vidro-man:20240102122332j:image

 

でも部屋を片付けたり洗濯をしたりして、もう一度覗くと

見事な朝日が!

f:id:vidro-man:20240102122342j:image

 

あらためて2024年、良い年になりますように

祈るばかりです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村