ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

引っ越しで女性の敵のアレになっていた件

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

本格的な引っ越しモードになったのは、いつからなのか記憶がないのですが

毎日バタバタしていて生活リズムが崩れていました。 

 

なので気がつけばアレになっていました…

恥ずかしい話ですが

便秘です。

若いころのお悩みでした

f:id:vidro-man:20200622065855j:plain

女性のお悩みの中に必ずランクインされる便秘。

 

女性は男性で悩む人より2倍もいるらしく、若い時に肌が荒れていたのは

やっぱり便秘が原因かしら?と思います。 

なので、女性の敵!

できればなりたくないもの。

 

私も悩んでいたことがあったなぁ…と遠い目になるくらい

ありがたいことに無縁でした。

 

でも生活リズムが崩れるとなるものなんですね。

 

加齢でも、なる?

久しぶりなので、この機会にいろいろ調べてみると…

 

排卵から月経までの期間に便秘しやすいとか

女性ホルモンの影響でも便秘が起こるみたいです。
もうなくなったから関係なかった… 

 

また食事制限をして食物繊維や水分の摂取が減るので

ダイエットでなってしまう事もよく聞きます。

 

でも、あれこれ調べていたら 

20代女性は男性に比べて5倍も悩んでいるというものから

その原因を高齢者のものと分けられているサイトがありました。

 

  • 水分摂取量の低下
  • 筋力の低下
  • 腸機能の低下 

これがすべて加齢とともに起こるから

高齢者は便秘になりやすいというものです。

 

知らなかった…

結局、最後は「運動をせよ」に結びつくのね。 

いろいろと理由はあるでしょうが

今回の自分は「生活サイクルの乱れ」これに間違いない(たぶん)

 

規則正しい生活に早く戻していきたいと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村