ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

引っ越しで女性の敵のアレになっていた件

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

本格的な引っ越しモードになったのは、いつからなのか記憶がないのですが

毎日バタバタしていて生活リズムが崩れていました。 

 

なので気がつけばアレになっていました…

恥ずかしい話ですが

便秘です。

若いころのお悩みでした

f:id:vidro-man:20200622065855j:plain

女性のお悩みの中に必ずランクインされる便秘。

 

女性は男性で悩む人より2倍もいるらしく、若い時に肌が荒れていたのは

やっぱり便秘が原因かしら?と思います。 

なので、女性の敵!

できればなりたくないもの。

 

私も悩んでいたことがあったなぁ…と遠い目になるくらい

ありがたいことに無縁でした。

 

でも生活リズムが崩れるとなるものなんですね。

 

加齢でも、なる?

久しぶりなので、この機会にいろいろ調べてみると…

 

排卵から月経までの期間に便秘しやすいとか

女性ホルモンの影響でも便秘が起こるみたいです。
もうなくなったから関係なかった… 

 

また食事制限をして食物繊維や水分の摂取が減るので

ダイエットでなってしまう事もよく聞きます。

 

でも、あれこれ調べていたら 

20代女性は男性に比べて5倍も悩んでいるというものから

その原因を高齢者のものと分けられているサイトがありました。

 

  • 水分摂取量の低下
  • 筋力の低下
  • 腸機能の低下 

これがすべて加齢とともに起こるから

高齢者は便秘になりやすいというものです。

 

知らなかった…

結局、最後は「運動をせよ」に結びつくのね。 

いろいろと理由はあるでしょうが

今回の自分は「生活サイクルの乱れ」これに間違いない(たぶん)

 

規則正しい生活に早く戻していきたいと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村