ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

元気な70代女子、その元気の秘訣

旅から帰ってきて、ニュースで坂本龍一さんの訃報に接しました。

71歳まだ若すぎます。

心よりご冥福をお祈りいたします。

お宿はサイクリスト向けゲストハウス

70代で旅立たれると若いと思える令和時代

母が74歳で亡くなった時も「まだ若い」と言われました。

 

つまり70代でも現役世代ってことで

そう思うとリタイアばかり夢見ず頑張らなきゃなぁと思います。

 

そして今回の旅で、また元気な70代に出会いました。

その方は愛媛・今治で泊まったゲストハウスの経営者さん。

 

ゲストハウスは海外ではB&B(ベッド&ブレックファースト)とも呼ばれる

トイレ、バスルームが共用の素泊まりの宿です。

今治のゲストハウスはサイクリスト向けに造られいているので

自転車を部屋に持ち込めるところが多いです。

 

泊まったゲストハウス・オレンジの風さんでも部屋にも持ち込めるし

専用のコードを打ち込まないとシャッターが開かないガレージもあり

安心して泊まれました。

 

今回のゲストハウスの決め手は、シャンプー、リンス、バスタオル、ドライヤーなど

アメニティー類が充実していたこと

荷物を減らす努力したつもりだったんですけど(汗)

よぶんなモノは持たない方がいいと思い知る - ちょっと、シエスタ

 

走ってかけつけてくれた、71歳女子

 

マップで調べて着いた場所にゲストハウスが見当たらず

10分以上探しても見つからないので電話をすると

すぐに走って迎えに来てくれました。

あとでわかったお年は71歳。

 

「前もそれ(マップ)の位置が間違ってるって言われたわ、一回(google?)言わないと思っていたのよ」

それ、早く言ったほうがいいです(>_<)

 

そこからガレージ、お部屋、眺めがいい屋上と案内してくれてる間

ず~っと、しゃべりずくめで元気で

3年前にゲストハウスをオープンしてから「若返ったわ」と。

 

やってくるサイクリストたちに接しているうちに

どんどん元気になってきたそうです。

「先日も、この本を忘れていった子もいて」

そう言いながら、イタリア語の本を見せてくれました。

 

60代で起業?

3年前にオープンしたそうで、だからか施設はとてもピカピカで真新しく

気持ちよく使わせてもらえました。

お部屋はこんな感じ

f:id:vidro-man:20230404084607j:image

 

プライベートスペースは、これ

f:id:vidro-man:20230404084620j:image

奥がシャワールームです。

 

シャワーの時に使ったバスタオル、洗顔タオル

全部、今治印のものでふかふかでした♪

お値段4,300円で朝食はなしですが、おススメしておきます。

 

でもよ~く考えたら、3年前は2020年コロナ禍

海外からのお客さんは来なくなったはずだし、全国的に旅も自粛中。

なんでそんな時にゲストハウス始めたのだろう?

そこ、聞くの忘れたなぁ…

 

ちなみに、このゲストハウス、ネットの予約ページを見ると

ネット予約でなく電話で申し込むシステムです。

 

わたしが電話かけた3回

予約時、到着前(30分前に電話してと言われた)、迷った時

必ずオーナーさんがでたので、ひとり経営なのだろうか?

 

それにしても最近出先で、元気な老後を過ごしている人とよく会います。

理想の老後に、また出会えた - ちょっと、シエスタ

 

好きなことで誰かと接して、やりがいもある

共通項はこのあたりかな。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村