ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後お金以外の不安 その解消法と始まっていた老後

今日も休日なので、朝からダラダラしていてブログの更新が遅れました。

自分だけには起こらない、そうなぜ言えるのか

出かけない休みは、ここぞとばかりにいろんな方のブログを読み漁ります。

書かずに読んでばかり、だから遅れるのです(言い訳)

 

認知症のお母さまのお世話をされている、そらはなさまのブログを読んで

少し考えるところがありました。

soratohana.com

以前リンクフリーと言っていただいたので勝手に貼らせていただいてます!

 

認知症の症状のある親御さんと暮らしている、またはお世話をされている方のブログは

他にも目にしたことはあったのですが

その姿を見て「母の姿はこの先の自分の姿を映す鏡」ってところが刺さりました。

 

「自分だけは認知症にならない」ずっとそう思っていました。

 

自分なりにいろんなことにチャレンジして、自分を刺激してるし・・・って

でも、それは単なる思い込みで、ならないとは限らない。

 

改めて考えておかなくては、と。

 

一番大切なのは決めることだった

もしそうなった場合、どうしてもらうのか

「はっきり決めておく」

それが一番重要だと思い至りました。

 

そしてそれを書き残しておく

いや書き残さなくても、子どもたちに伝えておく。

 

話が飛躍しますが、休みになるとブログ更新が遅れがちなのも

「休みになったら○時に更新しよう!」

そう決めればいいだけでした。

決まっていないと漠然としていて「いつでもいい」となりがちな人間ですから(苦笑)

 

万一、認知症になった備えをハッキリさせることって

漠然とした不安感が一つ減る気がしました。

 

夢は少しずつ叶えていく予定

老後は「日本中を旅してまわりたい」と思っていて、絶対叶えたい夢です。

 

ただ一度にまわると、記憶の容量がパンクするのと体力的にもきついので

少しずつマイペースでと思い始めました。

 

そう思ってみれば行ってみたいところには、すでにあちこち出かけていました(@_@)

 

www.chotto-siesta.com

www.chotto-siesta.com

www.chotto-siesta.com

www.chotto-siesta.com

www.chotto-siesta.com

どこも素敵な場所なので、おススメですよ~

 

あれ?もう老後は始まっていた??

 

ブログを拝見しているとご本人がケガをされたり、ご病気になったりとか

旦那さんや近しい方が倒れたり

そんな報告もあって、やっぱり人生って平穏ってない。

 

でもブログを書くことで、辛さと向き合って気持ちを消化されているのか

最終的には皆さん前向きになられていらっしゃいます。

とてもパワーをもらっています。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村