ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

あてがハズれた予想外となった旅 もうひとつの京都

昨日、前からずっと行きたかった「伊根の舟屋」に行ってきました

が、ちょっとあてがハズれちゃいました(@_@)

京都府伊根町・伊根の舟屋

薄々わかってはいたんですが、遊覧船から見た舟屋が

かなり遠くて・・・

これだったらYouTubeで見た映像で充分だったかも、って。

 

観光地とはいえ舟屋自体は一般住宅(住居というよりは仕事場)なので

そんな間近に近づくことが出来ないのは知ってました。

 

しかも、わたしが乗ったのはツアーに組み込まれた大きめの遊覧船

昨日の土曜は人も多くて日差しがめちゃくちゃ強くって

海岸とは反対側の席から眺めたので写真もあまり取れず。

 

このくらいの近さを求めていたのですが…

やっぱり、無理か(@_@)

 

別に海上タクシーとやらもあるので、そっちが良かったかな~

 

でも代わりに堪能したのが、遊覧船からあげる餌(かっぱえびせん)

目当てに集まってくるカモメたちです。

f:id:vidro-man:20230618131206j:image

出発前から待機するカモメ、海が青くってとってもきれい

伊根ブルーっていうらしいです。

 

出発すると、すごい数のカモメがずっと並走します。

f:id:vidro-man:20230618131224j:image
f:id:vidro-man:20230618131228j:image

カモメだけでなくトンビまで。

 

もう景色を見てるんだか、カモメを見ているんだか(@_@)

わからない感じです。

 

見知らぬツアーは、海外旅行者向け?

自分で電車とバスを乗り継いで行こうと、ずっと調べていたんですが

あまりにも時間がかかって日帰りだと厳しそう

とりあえずツアーで一度行ってみるか、と申し込んだのです。

 

しかも昨日の土曜ピンポイントで探したものだから

聞いたことない「LIMON」というツアー。

 

大丈夫かな?と思ってネットで調べると、どうやら海外旅行者の方が多いらしい。

 

それは、朝の集合時にすぐにわかりました

添乗員さんが日本語カタコトなのです。

 

あとで台湾の方だとわかるのですが、どれくらいカタコトかと言うと…

天橋立で有名な「股(また)のぞき」を「たまのぞき」と言ってました(苦笑)

天橋立 股のぞき

腰を曲げて股の間から景色を眺める。空と海の景色が逆になり、天橋立が天にかかる橋のように見える。

 

でも、とっても気遣いできる良い方で

カタコトの日本語アナウンスの後には、流暢な中国語でアナウンスしていました。

 

ひっそりした京都を期待したけど

集合の時は、周りが海外の方ばかりで

「日本人は自分だけ?」

やや緊張しましたが、皆さんメジャーな方の京都

伏見稲荷・清水寺・金閣寺・嵐山ツアーの大きなバスに乗っていきました。

 

わたしが行った天橋立・伊根ツアーは、結局8割くらいが日本人

こちらは「裏・京都」なんて呼び方もします。

 

なので「伊根の舟屋」って、知る人ぞ知るってイメージだったんですが・・・

今回行ってみて、人気観光地だとわかりました。

駐車場も満車でした!週末はずっと混みあうそうです!

 

うーん、予想外

全然、裏京都じゃな~い!

 

街並みがとっても素敵で

f:id:vidro-man:20230618131328j:image

f:id:vidro-man:20230618131334j:image

 

家と家の間から見える海も青くてキレイで

 

もっと堪能したいから、リベンジするぞ~って思ったから

だから混みあうのかも、ですね。

 

楽しみに、ゆっくり計画練りたいです♪

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村