ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

働くシニアだらけの弊害 最新ツールが使いこなせない

先日の仕事での出来事です。

営業がピークになってきたので、二か所かけ持ちのお仕事がまわってきました。

「タクシーGO」よく聞くけど、使えません

わたしが行くと移動にタクシーを使わねばならず

本来なら車が運転できる人が行くのですが、それくらい忙しいってことです。

 

タクシー会社に迎えを頼もうと思って電話すると

「予約は受け付けていません」と言われました。

最近、タクシー業界って人手不足なんでしょうか。

 

困っていると有望な若手が

「タクシーGOで呼べばいいのでは?」

そう教えてくれました、よくCMでやっているやつですね。

 

でも1回のために新しいアプリをダウンロードするのがめんどくさい。

 

しかも年会費とか要らないのだろうか。

「それって、どこでも呼べるの?」

聞くとタクシーが近くにいないと無理らしいので(そりゃそうだ)

電話で呼ぶのと同じなような気がします。

 

「ええい、手配できなければ歩くだけよ!」

結局、アプリを使えないアラカンはそうなります。

 

炎天下(先週金曜は夏日)35分ほど歩くのを覚悟しました。

 

すべての決済、対応可のタクシーだったとしても

行くと駅前は思った以上に都会

タクシー乗り場には、4台タクシーが並んでいました。

 

「これは迎えに来てもらえそう♪」

タクシーに乗り込みむと、ドライバーは70歳は越えるシニア男性。

「今から行く場所に、2時に迎えに来てもらえますか」

そう頼むと

「領収書を出すから、そこ電話してくれたら駅から誰か迎えに行くから」

なるほど、いつも待機しているタクシーがいるってことらしい

ひと安心しました。

 

目的地に着いた時、タクシーのドアにPayPayシールがあったので

「PayPayで支払います」

そう告げると、戸惑うシニア。

 

見るとモニターにはあらゆる支払いに対応できるボタンが付いているんですが

どれかわからないらしい。

 

「多分その電子マネー決済って言うやつです」

そう告げると、そのボタンを押してくれたんですが

次に電子マネーの種類が出るのかと思ったら何やら見慣れない文字ばかり

どれなのかよくわからない(わたしが)

 

「そのバーコードってやつではないでしょうか」

押してくれたのですが、どうも違う。

 

時間がないので、現金で支払いました。

機器がどの決済にも対応してても、ドライバーが使えないんじゃ同じじゃん!

持っててよかった現金・・・(@_@)

 

タクシー会社の自動音声ガイドに戸惑うアラカン

そして仕事が終了後、急いで領収書の番号に電話すると

出たのは自動音声

「ただいま、忙しくてつながりません」

 

えーっ!話が違う!って、駅前で客待ちしてる車はいっぱいあるのでは???

 

戸惑っていると、発信音の後にメッセージと情報を入れるとそこから手配してくれる?

ショートメッセージが何とかとか言っていますが…

 

よくわからない。

 

そして迎えに行く的なアナウンスが流れてますが、時間がかかりそう。

そもそも駅からここまでも15分もかかるのに。

 

「もう、めんどくさい!歩こう、その方が確実」

結局、そうなってしまいます。

 

行き先がわからないタクシー

Googleマップを頼りに暑い日差しの中、5分ほど歩いていると

絶対タクシーなんか流していないと思っていた道の向こうから空車のタクシーが…

なんて、ラッキー!!

 

猛暑日、先方に着いたら汗だく覚悟だったので助かりました。

すぐさま乗り込んで「〇〇までお願いします」

ドライバーはやはりシニア男性でした。

 

そして、予想外の言葉

「それって、どこ?案内してくれる?」

え?タクシーで地元に詳しいんじゃあ?

そもそも、そこについているナビは何?

Googleマップを片手にわたしが歩いていたから?

 

とりあえず急ぐので「次の信号を左にお願いします」

すぐナビしましたとも

約束の時間が迫ってます。

 

「(Googleマップでは)〇〇ってラーメン屋さんを右です」

「〇〇ラーメン???」

えー、地元の人じゃないのかな?さっきと同じ会社のタクシーなんだけど。

 

しばらくしてから「行き先の電話番号を打ち込んだら(ナビに)出てくるわ」

そう言われたのですが、もう目の前だからわたしが案内した方が早い。

 

ついでに「タクシーGOで呼べました?」って聞いてみたのです。

「あれには対応しとらんよ」

「さっき会社に電話したら、ショートメッセージで返事が来るって言われたんですが、よくわからなくて」

「あーあの、コンピューターの案内なぁ、あれ、みんなわからん言うてるなぁ…」

 

そうなのか、やっぱりシニアは戸惑うよね。

 

そして目的地につくと一言

「あー、ここのことか」

なんて言えば、伝わったの?

 

いろんな最新ツールが導入されて便利な世の中になっても

使いこなせないなら全然、便利じゃない。

 

そうつくづく感じて、そちら側に足を踏み入れつつあることも痛感したのでした。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村