ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

歳をとると話が長くなる件について

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

昨日の記事にコメントやブックマークを頂き、ありがとうございました。 

www.chotto-siesta.com

今後はボチボチやっていきます。

そして歳の話を書いたので、流れで続けていきます。

歳とともに、おしゃべりになった

f:id:vidro-man:20210524080112j:plain

ずっと感じていたことがあります。

最近、自分の話が「長い」のです。

 

元来はおしゃべりな方ではないはず…

小学生の時は家にこもって本を読んだり、絵を描いたりしているのが好きでしたから。 

 

人前に出て話すのとか

はじめて会う人としゃべるとか

どちらかというと苦手。 

 

と言っても、今は誰も信用してくれません。

なぜなら、おしゃべりだからです(笑)

 

そもそも現在半分は営業の仕事をしています。

しゃべれない営業って、そんな役立たずはいない。

 

なぜ、話が長くなる? 

それも相まってか最近は自分で「話が長いよなぁ~」なんて思っていました。

 

なぜ話が長いのか分析すると

  • しゃべれる知識が増えてきたので、あれもこれも言いたくなる
  • 自分の中で鉄板ネタがあるので言いたくなる
  • ある程度、話せる自信もついているので熱く語る

 

あたりでしょうか?

後はやはり歳とともに図々しくなるので長くなるのかな?とも感じます。

 

これはトークに限ったことではなく

実はブログにも感じていました。

 

理想はコンパクトなブログ

もちろんブログスタイルって、それぞれですが

コンパクトでサッと読みやすいブログを最初は目指していました。

 

日記ブログだし、500から長くて800文字までかな、と。

 

YouTubeでも短い分数の動画って観てしまいませんか?

4分くらいなら、ちょっと見て見ようとか。

そして何本何本も観てハマっていく…

そんなスタイルを目指していたはずなのに語りだしたら、止まらない止まらない。

 

そう、ブログも長いよなぁ~と最近は思っていました。

コンパクトでスタイリッシュなブログを見ると「これ、目指していたんじゃなかったっけ?」と。

 

なんて書いているうちに、今日もどんどん長くなっている…

 

歳をとったら語りたいのか。

 

ちなみに検索の窓で「歳をとると話」まで打つと

「長くなる」っていうのが、サッと出てきました(笑)

 

そんなブログに今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村