ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

歳をとると話が長くなる件について

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

昨日の記事にコメントやブックマークを頂き、ありがとうございました。 

www.chotto-siesta.com

今後はボチボチやっていきます。

そして歳の話を書いたので、流れで続けていきます。

歳とともに、おしゃべりになった

f:id:vidro-man:20210524080112j:plain

ずっと感じていたことがあります。

最近、自分の話が「長い」のです。

 

元来はおしゃべりな方ではないはず…

小学生の時は家にこもって本を読んだり、絵を描いたりしているのが好きでしたから。 

 

人前に出て話すのとか

はじめて会う人としゃべるとか

どちらかというと苦手。 

 

と言っても、今は誰も信用してくれません。

なぜなら、おしゃべりだからです(笑)

 

そもそも現在半分は営業の仕事をしています。

しゃべれない営業って、そんな役立たずはいない。

 

なぜ、話が長くなる? 

それも相まってか最近は自分で「話が長いよなぁ~」なんて思っていました。

 

なぜ話が長いのか分析すると

  • しゃべれる知識が増えてきたので、あれもこれも言いたくなる
  • 自分の中で鉄板ネタがあるので言いたくなる
  • ある程度、話せる自信もついているので熱く語る

 

あたりでしょうか?

後はやはり歳とともに図々しくなるので長くなるのかな?とも感じます。

 

これはトークに限ったことではなく

実はブログにも感じていました。

 

理想はコンパクトなブログ

もちろんブログスタイルって、それぞれですが

コンパクトでサッと読みやすいブログを最初は目指していました。

 

日記ブログだし、500から長くて800文字までかな、と。

 

YouTubeでも短い分数の動画って観てしまいませんか?

4分くらいなら、ちょっと見て見ようとか。

そして何本何本も観てハマっていく…

そんなスタイルを目指していたはずなのに語りだしたら、止まらない止まらない。

 

そう、ブログも長いよなぁ~と最近は思っていました。

コンパクトでスタイリッシュなブログを見ると「これ、目指していたんじゃなかったっけ?」と。

 

なんて書いているうちに、今日もどんどん長くなっている…

 

歳をとったら語りたいのか。

 

ちなみに検索の窓で「歳をとると話」まで打つと

「長くなる」っていうのが、サッと出てきました(笑)

 

そんなブログに今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村