ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
この問題ずっとニュースや情報番組を騒がせています。
この人また余計なこと言ったんだ〜と言う感じで見ていたのですが
予想以上に炎上していて、やっぱり書かずにはいられない。
なぜこのタイミングかは…
もう一度整理すると
これまでも失言の応酬で品格を感じられない
支持率が低かった首相でもある東京五輪組織委員会・会長が
オリンピック臨時委員会で女性蔑視と取れる発言をしたこと。
いまコロナのせいで開催かどうかもわからない微妙な時期。
ワクチンさえ打てば何とかなる?
日本はワクチン接種はかなり出遅れているのに?
なんで、このタイミングでそんな事を言ってしまったのか?
それは、普段から、そう思っているからでしょう
いつも通り普通に発言しただけ。
ニュースをいろいろ見ると笑いを取るリップサービスもあったようで
なんでここまで大きくなったんだろう?
と本人は絶対に思っている。
どこが悪いのか何がいけないのか
この問題が長引いてる理由はたくさんあるけれど
その一つに間違いない謝罪会見での受け答え。
1ミリも反省が伝わらない
ここまで伝わらない謝罪会見もないんじゃない?
というくらい伝わらなかったですよね。
だから余計火に油を注いでいるし
さらに火を注いだご老人もいるし
根本的なところも本当にいろいろ間違っているし。
女性は話が長いと言うけれども男性も話が長い人はいます。
しかも申し訳ないけれど歳をとればとるほど話が長い。
これは自分を振り返ってもそう思っています。
端的に言おうと思っても、いらない知識も増えているので
つい脱線しながら話がち。
だから女性だから男性だからとかではない。
見まわせば男出世社会です
でもよく考えれば、自分の所属している会社もどちらかというと男尊女卑社会。
女性役員などはもちろんいませんし
役職も女性最高は副部長まで。
出世のスピードも男性の方がホントに早い。
なんでこの人、役職つくんだろう?
目立った業績もあげてないし、休みもしっかり取っている…
という謎の昇進がたまにある。
ある時、気がついたのです。
どうも結婚する家庭を持つ男子は出世するんだと。
もちろん、全員ではないようですが
極めつけは育休をとった女性社員は役職につけていない
ついていた人も戻ってきた時には役職がなくなっている…
でもそれが普通で特に問題とされていません。
わたしも受け流していました。
そんな社会がごく普通で自分にも根付いているのが問題なのかもしれません。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました
毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓