ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

LINEはやっぱり一方通行、使い方がいまさら難しい

そう思うことが、つい先日ありました。

卒業式シーズンに、心ときめく

大学や専門学校を卒業したであろう、可愛い袴を着た女の子達と

すれ違うことが多くなりました。

 

今の袴って、めちゃくちゃ可愛い柄がありますね♪

しかもオプションで襟にレースがついていたり

真珠のネックレスを幾重にもかけたり、そういうスタイルもすっごく可愛いけど

古典的な柄も、すっごく可愛いのがあります(≧▽≦)

 

もう、もう、どの子もキラキラしてて、そんな集団に出くわすだけで

嬉しくなってついつい見とれて怪しいおばさんになってます。

 

先日、めずらしく娘から画像とともにメッセージが送られてきました

自分の仕事のことを、これまためずらしく教えてくれたのです。

しかも平日だから、めずらしい。

 

ちょうど袴の女の子たちの軍団が目の前にいたので

ついつい、その事を返したら・・・

 

微妙なニュアンスがお互い伝わらない?

彼女は大学の卒業時、スーツで卒業しました。

 

なので「やっぱり袴を着て欲しかったな~」そう送ると

「用意してくれたら、いつでも着るよ」

そう返ってきて

「そんなに卒業式に袴着てって、推してなかったよね」

 

そう言われて、下の息子も大学受験に向けてお金が一番かかっていた時期

スーツでいい、そう言われ、内心「助かった」

そう思ったような・・・気がします。

 

「お金がなかったら、強く推せなかったかな~」

なんて、お茶を濁すように返したけど

そもそも「卒業式(見に)来ていないから何でもよくない?」

「わたしは何を着ても良かったから」

 

たたみかけるようにメッセージが来て、少しムッとしてしまいました。

 

相手の状況が見えないままだから

その直後、仕事に戻ったのは事実ですが

俗にいう「既読スルー」になったままです。

 

「そんな言い方しなくても、母が娘の晴れ姿を見たかったと言っただけなのに」

ちょっと怒ってました。

 

でも昨日の夜、息子とLINE電話で話す用事があり

「先日のLINEのことどう思う?」

聞いてみたのです(ちなみに家族LINEの出来事)

 

「昔のことを、今さら言われてもって思ったんじゃね?」

 

そう言われて・・・一理あると思いました。

 

そもそも仕事のことを送ってきた直後だったし、平日だったし

思いっきり違うことを返してしまったのかも。

そしてたたみかけるよう返してきたって思ったのも

彼女はどちらかというと短い文をちょっとずつ送ってくるし

通常と同じだったのかも。

 

自分だけが目の前の袴の女の子たちに心奪われて

「着て欲しかった!」と、一方的に送ったのか。

 

そして平日でお互いに仕事中ではあったので、

既読スルーしていると思っているのも、そう思い込んでいるだけかも。

 

うーん、いまさらですがLINEって難しいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村