ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

花粉症が軽くなったのは、○○○○○から?

くしゃみ、鼻水が止まらず、顔や目もかゆい・・・

花粉症がツライです。

もはや国民病と言える花粉症

職場でも、あちこちからくしゃみが聞こえてきて、つらそうな人もたくさんいて

だからいまさら花粉症のブログなんて書きたくないけど

書かずにはいられないくらい、ツライ(泣)

 

3年前に引っ越してからは花粉症の季節になっても

症状がでるのは、なぜか1日限り。

 

それも軽いから

「もしかして花粉症が治った?やったー!」

この2年、そう思っていました。

 

でも今年は先々週くらいから目の周りがかゆくて

週末からはくしゃみ止まらず、鼻水も出て典型的な花粉症の症状で

ひさしぶりなだけに余計辛い。

 

やはり花粉症が治る事はないんですね。

 

よく言われる花粉だけが原因でない?

花粉のない地域に引っ越して、しばらくすると反応は弱くなるそうで

自分はそうなんじゃないかと思っていました。

 

前の家は公園が遠くて、近くにあるのはそこそこの交通量の国道で

決して空気がキレイとは言いがたい。

それに比べて今は一大マンション群に住んでいます

マンション横には木があって、なんならベランダから公園も見えます。

 

よく花粉だけでなく、プラス車の排気ガスなどの大気汚染物質があるから

都会の方が症状がひどい

そんなことも聞いたことあります。

 

やっぱり花粉症って環境なのねって思ってました。

 

軽くなった原因、考えれる可能性

ひさしぶりに花粉症の症状がでて、いろいろ調べてると

「花粉症が治療せずに治るとは考えにくい」

そう出てきます。

 

また家に戻るとくしゃみが出ると人の中には

部屋が花粉やホコリが溜まっている可能性もあるそうです。

 

これもリフォームしたてUR賃貸に越してきて、これまでは部屋もきれいだったけど

3年ほど住んでいるうちに、花粉やホコリも溜まってきたってことなのかな。

 

でも、でも、調べていくとこんな記述が出てきました。

 

年齢を重ねるとともに次第に軽くなっていく人もいる

 

ってことは・・・もしかして今まで治った

軽くなったと思ったのは

年を取ったからなの???(@_@)

ちょっと、ショック

 

そういえば、花粉症らしきくしゃみしている人って若者に多い

そんな気もしてきました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村